昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchを身につける、ということは 世話好きなおかんと一緒に生活しているようなものである

ミニーちゃんバージョンの画面。休日用。 Apple Watchを買った、と言うと私の周りの大半の人が 「そんなに大事なメールとか電話とか来ることないし」と言います。 でも、違うんです。 私だってそんなにマメにメールとかLINEとか電話に出るほうじゃないし。 …

【習慣】アップルおかん(Apple Watch)でマインドフルネス

昨日はApple Watchがいかに素敵で私のおかんか、ということを書きました。 maemi.hatenablog.com おかんと一緒に習慣にしたいことはたくさんあるのですが その中の一つにマインドフルネスがあります。 マインドフルネスの画面 Apple Watchについている機能で…

【ライフハック】冷たんぽはじめました

うちの会社は在宅勤務があるのですが この時期に1番重要なのは暑さ対策。 1人で冷房を使う罪悪感が半端ない。 オフィスでは考えたこともなかったので 出勤できるって贅沢なんだなと思います。 とはいっても熱中症になっては元も子もないので 耐えきれなくな…

【本のゆるれぽ】『1%の努力』新感覚でした。

1%の努力 作者:ひろゆき ダイヤモンド社 Amazon タイトルになっている1%の努力とは、 アインシュタインが「天才とは1%のひらめきと99%の努力」と言ったのを もじってとのことです。 この言葉は99%の努力の方がフォーカスされているけど 1%のひらめきがなけ…

【習慣】かどやのCMに釘付けです

食べっぷりが良いと話題の蒼井優さんのCMが大好きです。 www.youtube.com おいしそうに食べる姿ももちろんですが、 部屋がむちゃくちゃにかわいい。 YouTubeで何度も再生して部屋の隅々までチェックしてしまいます。 好きなものだけを集めたような素敵な部屋…

【目標設定】連休でやりたいこと、できたかな?

連休が終わりました。 あんなに楽しみにしていたのにあっという間に駆け抜けていきました。 早くも連休レスです。 さて、私があまり得意でない振り返り。 以前連休でやりたいことを挙げていました。 maemi.hatenablog.com 早速やったかどうかチェック 【やり…

【習慣】習慣が崩れる時

「風邪は、ほとんどすべての善き習慣を中断させる」 と言ったのは糸井重里さんだ。 本当にその通りだと思うけど 私はこれにあと2つ付け足したいと思います。 旅と連休。 旅行に行けばいつもと違う環境、 ホテルで友人や家族と同じ部屋の為 1人起き出してごそ…

【習慣】四角い部屋を丸く掃く,だってやらないよりマシ

努力が苦手です。 忍耐力がないのできついことを我慢して続けることができない。 なので、自分の負担にならない程度に自分をだましだましやって 毎日の習慣にすることによって「努力の無意識化」をしようとしています。 きついと思わなければ苦じゃない。 苦…

【本のゆるれぽ】『銃・病原菌・鉄』を読んで、いや聴いてみた

『銃・病原菌・鉄』というと読むべき本的なランキングに必ず入ってる本。 気になっていたけどタイトルと表紙からして難しそう。 買っても積読認定必至だなと思って手を出していませんでした。 でも昨年この本を読んで俄然興味がわいてきました。 父が娘に語…

【目標設定】今週の連休でやりたいことをピックアップしてみた

今週は連休があるのでワクワクしてます。 でもこんなに長い連休があっても、私はぼんやりと過ごすの得意なので油断できません。 やることを決めておかないと4日間なんて、あっという間に過ぎるのは確実。 なので連休でのやりたいことリスト作っときます。 【…

【ライフハック】平日スープ生活

平日の夕飯は具沢山のスープとご飯と決めています。 ダイエットの目的もあるけど1番は時短。 簡単 栄養が取れる 美味しい 飽きない 手間がかからない 全てを満たすのが具沢山スープになりました。 具の量を考えるとスープよりも鍋に近いかもしれない。 旦那…

【健康】睡眠について考える

寝るのは大好きです。 お休みの日も昼寝がしたい。 でもいちど昼寝をすると1・2時間軽く過ぎるので「もったいないなぁ」と思う気持ちもあります。 でのあの幸せには抗えない。 聞いたところによると「睡眠不足でいるとお酒を飲んだ時と同じ位、頭が働かなく…

【体調管理】お灸を再開しました。

昨年の秋から、季節の変わり目に どうしても体調不良になりやすいので お灸をはじめました。 火を使うからハードル高いと思ってたけど せんねん灸のサロン開催されている無料教室に参加して 安全なやり方を教えてもらいました。 全種類使えるので自分に適し…

マンドリンでやっとトレモロを習い始めた

少し前にマンドリンをはじめたブログを書いたのですが maemi.hatenablog.com やっと、トレモロを習い始めました。 トレモロとはマンドリンの特徴的な弾き方の一つで 簡単に言うと同じ音を早く弾くこと。 (あとから調べたら他の楽器でもやることがある弾き方…

【習慣】レコーディングダイエット効果があるとかないとか

レコーディングダイエットを5月末から行っています。 細かな内容までをつけるのは続かないと思ったので体脂肪率だけをつけるようにしました。 私は運動をした場合体重が全然減らず、逆に筋肉がついて増える場合もあるので体重はあてになりません。 運動せず…

【習慣】毎日やる3つのことを強化したい

1日のうちに絶対やることを決めています。 ・新しいこと ・未来の自分の為になること ・面倒だと思うこと です。 というか決めてるだけで まだできたりできなかったりで 習慣になってません。 ここに書いて強化していこうと思っています。 「新しいこと」っ…

あせも.. ・汗かぶれに効く。オードムーゲは万能だと思う

湿度の高いじっとりとした汗をかく季節になると 決まって首周りや脇やウェスト周辺の柔らかい肌のところが かぶれたように赤くなります。 あせものようにぶつぶつとできるわけではなく 赤くなって痒みが出ます。 ネットで調べると汗かぶれと言うものらしいで…

【ライフハック】部屋干しの生乾臭いに簡単で効果的な方法

梅雨の部屋干し、タオルが臭うんです。 部屋干し用って洗剤に変えても サーキュレーターと除湿機のダブル使いにしても。 もう、旅館タオル(旅館名が印刷されてるペラッペラの乾きやすいやつ)みたいなのに変えるしかないのかなぁと悩んでいたら ものすっご…

【習慣】朝活を続けるための仲間を見つける

朝早く起きるのは得意です。 コロナ禍の前は朝活の会に参加したり 友達と集まったりして モチベーションを保ってきました。 でも去年は集まることも出来ず 朝がグダグダになってしまったので 今年から本格的に立て直し始めました。 とはいえ、意志も弱いし1…

頭皮が固いと怒られたのでヘアマッサージャーを買ってみた。

ヘアマッサージャーを購入しました。 行きつけの美容師さんにいつも固いとは言われていたのですが いい加減に固すぎるので怒られました。 「電動でやってくれるやつあるでしょ?あれ使いなさい」 と言われたのでお店で取り扱ってるやつがあるのかな?と思い …

【手帳術】6月の振返りと7月の計画を手帳で

月末から月初めの週末に振返りと計画立てを必ず行うようにしたい。 と、思っているのですが 時間がなくて振返りを端折ったり計画立てが甘かったりするのでこちらで報告して逃げられなくします(自分が) 振返りと計画立てをしないで新しい月を始めるのは、Go…

【手帳術】手帳愛について

手帳が好きです。 年末の手帳コーナーはいつもワクワクします。 逆算手帳というのが好きで使ってました。 ただの手帳でなく人生設計からできるもので 準備は大変だけど、順番に作成してゆくと 本当にやりたいことがやれるようになるメソッドでした。 3年ほど…

ラムレーズン好きは、最高に簡単でおいしいから手作りしたほうがいいと思う

ラムレーズンが大好きです。 ラムレーズンアイスクリーム マルセイバターサンド ロッテのLAMYは冬の間に何箱食べてるかわからないくらい。 そんなにラムレーズンを消費するなら いっそのことと思って今年は作ってみました。 オイルコーティング無しのレーズ…

【習慣】習慣を続けるための時間作り

このブログ、『買ってた、やってみた、続けてみた』という名前なんですが 「続けてみた」の部分が1番地味で大変です。 続けること=習慣 は朝やるのが 1番続きやすいです。 でも朝の時間はあっという間に過ぎてゆく。 朝時間を何に使ってるかというと家事。 …

【習慣】ブログを毎日書くと言うことを習慣にする

ブログを毎日更新することにしました。 言ってしまえばやるしかないのでここで公言します。 『アウトプット大全』の樺沢紫苑さんも 「ブログは毎日更新しなさい」と言われています。 さらに最低でも100記事ぐらいないと、人の目に止まらないとも言われてます…