昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】6月の振返りと7月の計画を手帳で

月末から月初めの週末に振返りと計画立てを必ず行うようにしたい。

と、思っているのですが

時間がなくて振返りを端折ったり計画立てが甘かったりするのでこちらで報告して逃げられなくします(自分が)

 


振返りと計画立てをしないで新しい月を始めるのは、Googleマップ無しで知らないとこに行くみたいな気分になりますしね。

 

以下、毎月行う予定の流れ

 

【振返り】
①先月のマンスリーページにイベントや自分の精神・健康状態をウィークリーページを見ながら書き写してどんな月だったか把握。

来年の同じ時期にやることや気をつけることをメモ。

 


②やりたいこと、続けたいことが書いてあるガントチャートのページをみて達成率を出す。

よかった点、改善点を考える。

 


③年初めに立てた年間計画を見ながら進み具合をチェック。

上手くいってないのは計画修正。

この時に同じく年始に書いた「やりたいことリスト」で叶ってるものをチェック、追加があれば記入。

 

【計画】
ガントチャートに今月のやること、続けることを、先月の改善点も入れ込みながら書き出し。

 

②年間計画を見ながら先月のやり残しと今月のやることを書き出す。

一か月で無理そうなら調整を入れる。

 

③ウィークリーに今週の予定・やることを転機

 

って自分のためにまとめてみた。

書いてるとすごくしっかりやっている気分になります。

でも年始の計画通りにいってるものも少ないし

体調不良なんかでで狂ったものもたくさん。

でもまあ、ゼロはないからいいか、くらいの感覚で地道にやってます。

 

6月は毎年あまり体調がよくない時期だけど、ブログ再開したり副業始めたりと新しいことをやり始めた月でした。

たぶん今年ももう半年過ぎるという焦りがあったのかな?