昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【目標設定】連休でやりたいこと、できたかな?

連休が終わりました。

あんなに楽しみにしていたのにあっという間に駆け抜けていきました。

早くも連休レスです。

 

さて、私があまり得意でない振り返り。

以前連休でやりたいことを挙げていました。

 

 

maemi.hatenablog.com

 

早速やったかどうかチェック

 

【やりたいこと】

Amazon Primeで映画を2本以上を観る(計4時間)

→1本をそれも1時間くらい観た

 

・今読んでる本を読み終えてまとめる(2時間くらい?)

→結局終わらず。図書館の本で期限が来たため一度返し、再度借りなおします。

 

・オーディオブックで聴き終えた本をまとめる(2時間くらい?)

→着手はした。もう少しで終わる

 

マンドリンの練習を1日30分以上やる(計2時間)

→最終日以外はやった

 

・植物のお手入れ(30分)

→済

 

【やらないといけないこと】

・いい加減、暖房器具の掃除をして押し入れに入れる(1時間半)

→できてない

 

・ライティングの課題を2本を済ます(6時間)

→1本終了+次のさわりだけ

 

・部屋の隅のカオスになっている場所を片付ける(1時間)

→いらない雑誌破棄

 

【頼まれていること】

・妹の猫の病院に付き添い(半日)

→済

・妹の猫のお風呂の手伝い(半日)

→済。見事にふかふかになってた

 

半分もやれていません・・・

自分でもわかってたから見て見ぬふりしたかったけど。

公表してるってすごいですね。

そんな私がちゃんと振り返りしました。

 

そして結論。

日頃やってないのに連休だからってやれるようにならないです。

 

普通の週末に観てないのに、連休だからというだけで

いきなり2時間まとまった映画の時間をとれるわけなく。

本のまとめだって日頃からマメにやってないし。

連休になっても所詮、日頃からしてること+αくらいしかできないのです。

だって私の能力が著しく上がるわけではないですしね。

 

以前本で、人は未来の自分に対して過大な期待を寄せる、と読みました。

今日の自分はダメでも、明日の自分はやるかもしれない。

来週の、来月の、来年の自分はできるだろ。

先になればなるほど期待が増すらしいです。

未来の自分は今の自分の延長上にしかいないのに。

 

無理な目標立てて、できなくて無駄にへこむのはもうやめます。

悪いのはできなかった私ではなくて、過度な期待を持った過去の自分です。

 

毎日を少しずつアップデートしていこう。