昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の全体の振り返り】11月の振り返り

もっと秋を堪能したかったな。

おはようございます。
マエです。
月末月初はブログは振り返りや目標設定やらで忙しい。

 

11月の目標設定

maemi.hatenablog.com

 

11月の週振り返りまとめ

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

11月の目標設定が若干遅れました。
仕事でバタバタだった10月から少し落ち着いてきた。

 

maemi.hatenablog.com

半年ぶりに友達に会えた!
久々に語り合いました。


maemi.hatenablog.com

部屋の片づけの新しい習慣を取り入れようとしています。
遅く寝る時期は耳栓をして起きる時間をずらすように工夫しました。
小さな改善が快適な生活を作る。
3年ぶりのお友達と飲んで楽しすぎて飲み過ぎました……

maemi.hatenablog.com

ダメージの大きい週。
でも筋トレが習慣になってきたのは嬉しい。

 

11月の印象

仕事でバタバタの10月から少しずつ自分の時間を取り戻しつつある月でした。
久しぶりの友達に会えたのがとっても嬉しかった。

11月の目標結果

2022の年間目標に沿って11月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

①時間

G:1日1捨が大幅に遅れているので取り戻す
P:1日2捨やる(朝と夜の整頓時間に)
D:追いついた。

G:1人ルームツアーで客観視+整理
P:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所整理
D:ルームツアーは半分できた。
C:平日にやると決めたほうができた。
A:来月飾り棚、週末に整頓用の箱を空にする習慣をつける

G:今年最後の中掃除
P:寒くなる前にベランダ・窓・キッチンとリビングの角・出来たら洗面所の掃除
D:キッチンのすみが途中+扇風機掃除して収納
A:キッチンのすみを来月片付け

 

②健康

G:食の改善
P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる
D:済

P2:お菓子は平日ランチに2回、休日は1人のときは食べない
D:できてない
C:ストレスが溜まると食べてしまう
A:他のストレス解消を探す

G:運動習慣をキープ 
P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:済

G:規則正しい生活習慣をつける
P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:計測できた
C:体脂肪率:33.36%(+0.16%)、睡眠5時間06分(-17分)・深い睡眠の平均46分、マインドフルネス8分(±0)
A:来月も少しでもいいので改善を目指す

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP+再開 
P1:ライティング本読む・まとめる
D:まとめを途中まで。
C:時間が上手く取れていません。
A:今年中にまとめてブログに投稿する。やる時間を決める。

P2:書くに慣れるため平日毎日ブログUP
D:できず
C:後半時間が取れず平日ブログ更新できない日があった。
A:日ごとに書く内容をがちっと決める

P3:ライティング仕事探しを再開
D:できず

G:投資を始める
P1:投資ブログか動画を見る
D:セミナーを受けてみました。
C:知識がないのでなかなか頭に入ってきません。まだまだ知識不足
P2:投資先を探す
D:できず

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:週末に手帳作成。去年のまとめブログをみながら新しい方法も取り入れていく
D:できた。
C:出張先で思いがけなく何もできない待機時間が取れたのでそこで一気に考えをまとめました。
A:12月中に清書してまとめる

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
D:6時間24分
P2:「学生王子のセレナーデ」クリア・新しい課題曲クリア
D:「学生王子のセレナーデ」クリア・「テリーのテーマ」スタート
C:少しずつ五線譜の上の方の音符になれてきた、かも
A:来月クリスマスソングも弾きたい

G:英語の勉強を再開
P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける
D:できず
P2:カズオ イシグロの英語本読み始める
D:できず
P3:週1英語の短文書く
D:できた
C:アプリのEnglyで楽しくできてる!
A:Englyを習慣にする

 

11月の楽しみ

日本酒のイベントで久々と友達と楽しすぎて飲み過ぎた。グロッキーになりました……楽しかったけど反省。
地域商品券が当選してさらにブラックフライデーで冬のコートをお得にGET。他にもコーヒーミルも手に入れました。

11月全体まとめ

月末3日間の出張にでて生活パターンがくるってしまったけど、待機時間が長い仕事だったため来年の目標やその他ゆっくり考えたかったことを熟考する時間がとれました。
きつかったけどラッキーでした。
体調は比較的良好(お酒の飲み過ぎはありましたが)仕事も落ち着いてきてます。
でも毎日のバタバタ感は抜けてません。
やりたいことと体力が釣り合ってない気がします。