昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

11月2週目の振り返りと3週目(11/13~11/19)の目標設定

銀杏も終わりかけですね。



 

おはようございます。
マエです。

商業的には仕方ないとは思うけど11月から街がクリスマス仕様になるのが納得いきません。
秋をもっとたのしもうぜ。

11月の目標

PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①時間

G:1日1捨が大幅に遅れているので取り戻す
P:1日2捨やる(朝と夜の整頓時間に)

G:1人ルームツアーで客観視+整理
P:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所整理

G:今年最後の中掃除
P:寒くなる前にベランダ・窓・キッチンとリビングの角・出来たら洗面所の掃除

 

②健康

G:食の改善
P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる
P2:お菓子は平日ランチに2回、休日は1人のときは食べない

G:運動習慣をキープ 
P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週

G:規則正しい生活習慣をつける
P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP+再開 
P1:ライティング本読む・まとめる
P2:書くに慣れるため平日毎日ブログUP
P3:ライティング仕事探しを再開

G:投資を始める
P1:投資ブログか動画を見る
P2:投資先を探す

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:週末に手帳作成。去年のまとめブログをみながら新しい方法も取り入れていく

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「学生王子のセレナーデ」クリア・新しい課題曲クリア

G:英語の勉強を再開
P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける
P2:カズオ イシグロの英語本読み始める
P3:週1英語の短文書く

 

 

11月2週目の結果

過ごし方

予定

仕事は少し落ち着くと思われるので私生活でやることを少し増やしてみる。決めたことで0はないようにする

結果

各項目十分な時間は取れなくても全くしていないという状況は回避でした。

 

11月2週目の楽しみ

お久しぶりの友達を会いました。しっかり語り合えてよかった。

 

11月2週目の目標の達成結果

 

①時間

P:1日2捨
D:(10月31日分までクリア)
C:中掃除とともに捨てるものがまた出てきた
A:来週には追い付く!

P:捨てるのを迷っているもの、散らかっているものを集めておく専用の箱を設置
D:設置済み
C:平日は放り込むだけでよくなった。
A:今後週末に中身を空にする習慣をつける


P:平日1室だけルームツアー(動画撮影)+2か所整理
D:リビングの隅、テレビ台周辺
A:次はキッチンの角を。

P:中掃除(窓掃除と洗面所)
D:両方クリア

 

②健康

P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。
D:済

P2:お菓子減らす平日ランチの時2回のみ。休日1人の時に食べない
D:平日はクリア、休日中掃除を頑張ったご褒美で食べてしまった。
C:あるものを我慢するのがつらい
A:家に夫と2人で食べるお菓子以外は買ってこないようにする

P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレは5回、ストレッチ1回

P:体脂肪・睡眠(食後21:10に動き出す)・マインドフルネスの計測
D:体脂肪33.4%(先週より-0.1)、睡眠平均5時間00分(先週より7分増)、マインドフルネス平均10分(+1)
C:めざせ睡眠時間増
A:夕飯後、動き出す時間を1分でもいいから早める(現在は平均21:30スタート)

 

③仕事・お金

P1:ライティング本UP
D:できず
C:最後のあと少しが聞き終わっていなかった
A:通勤時間に聞き終わる

P2:週末にブログ下地作成
D:済

P3:平日10分だけライティング仕事探し
D:1件応募
C:返事すら来ず。ダメならダメで返事欲しいなぁ。
A:めげずに探す

P1:平日15分だけ投資ブログ読む
P2:投資先を探す
D:ブログは2つ読んだ

④その他

P:週末に手帳作成。下記2つ
maemi.hatenablog.com

maemi.hatenablog.com

D:④できず。⑤済
C:週末に時間が取れる
A:④来週平日に少しずつ進める。+下記を進める。

 

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

P1:マンドリン:練習平日10分以上・休日20分以上(Total100分+レッスン40分)
 時間を取るために朝活の流れを入れ変える。
D:トータル92分+レッスン40分  
C:朝上手く時間が取れる日がでてきた。休日20分が集中力続かず
A:平日1分でも多くできるよう引き続き朝時間の調整。来週目標はトータル90分

P2:「学生王子のセレナーデ」クリア+新曲「テリーのテーマ」
D:とりあえずクリア。新曲音取りは終了・ピッキングで弾く練習まで
C:音符読みの練習が少し実を結び始めた。
A:トレモロで通して引けるようになる

P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける
P2:カズオ イシグロの英語本読み始める
D:できず

P3:帰りの通勤電車で週1英語の短文書く
D:「Engry」という英語のSNSアプリをダウンロードして英作文を火曜日から投稿
C:短文で今日の出来事+誰かに1コメント。面白い!楽しいから続きそう。
A:文章の長さとかかった時間を計測しておく。毎日平日1つは投稿をめざす

 


朝の仕事探し、お金のブログ、英短文。やった時間分を記録して週末のスマホゲームやWEB漫画に充てるご褒美制を導入しました。1日30分以上溜まっていきます。
意外と効果があります。
なんか私単純だな……
週末まとめて消費しよう。

 

11月2週目の学び


www.youtube.com


www.youtube.com

今週はこちらの動画を観させてもらいました。
親の介護はまだ先だけどだんだん年齢を重ねていく両親をみているといつかは……と思って不安になります。
重くならずガンガンテンポよく説明してもらえると勢いで観れるのでいいですね。
やることの流れを知っているのと知らないのでは全然違います。
いろんなサポートがあるのを知って少し気持ちが楽になりました。

 

11月2週目のスケジューリング

過ごし方

調子が良くない週なのでやることは最低限。生活の基本を大切にする。

目標

基本は今週と同じ

 

毎日やっていることは地味だけど、コツコツやっていれば希望の場所に近づけているはず。