昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画のゆるレポ】蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷 松岡茉優 Amazon 【ストーリー】3年に一度開催され、若手ピアニストの登竜門として注目される芳ヶ江国際ピアノコンクール。かつて天才少女と言われ、その将来を嘱望されるも、7年前、母親の死をきっかけに表舞台から消えていた栄伝亜夜は、再起を…

【手帳術】なんとなく、不調。に気づく

この時期、不調になります。 朝晩は涼しくなってきて過ごしやすくなってきたから 元気に過ごせそうなのに。 調べると秋バテと言うらしいです。 夏の暑さの疲れが溜まってこの時期にドカンとくるとのこと。 そういえば疲れって時間差でくるものだった。 冷た…

【習慣】物に囚われない生き方

「これが無くなったらどうしようと思っている時点で物に囚われている。 物を使っているのではなく物に使われているのだ」 昔、雑誌か何かのインタビュー記事で 読んだ覚えがあります。 ミニマニストか整理整頓系の記事で 肩書きがギャンブラーということだけ…

【おすすめ品】口内炎で苦しむすべての方に

地味に辛い口内炎。 ちょいちょいできます。 そして今も出来ています。 たぶん原因は先日食べたランチの揚げ物。 最近は胃もたれするので警戒していたのですが 妹と久々に外食して浮かれて二人でがっつり中華を食べまして。 4歳年下の妹からその夜胃もたれ…

【習慣】Apple Watch による私の計測(マインドフルネス)

相変わらずApple Watchは細々と私の記録を取ってくれています。 ちょこちょこ見るのか楽しみになってるのですが その中で驚いたこと。 マインドフルネスが先月の2倍!! それでも8分なのですが2倍と考えるとすごい。 なんか嬉しい。 これからもしっかり記録…

「やりながら考える」の象徴

引用 wikipedia 福岡にイムズという商業施設があります。 とても面白ことをする場所だったけれど、 今回の天神ビックバンという政策によって 古いビルがどんどん取り壊されていて、 その開発に取り込まれたビルの一つです。 最後なので色々とイベントをやっ…

「夏に何かやり遂げなければいけないのではないか」と思う病

夏には何か魔物のようないるのでしょうか? 8月もあと10日ほどで終わると思うと なぜか焦りを感じます。 他の季節では感じないのに。 子供の頃に夏休みの宿題に追われてたのが 深層心理に染み付いているのだろうか? 社会人になっても夏休みもないのに なんか…

【習慣】「できなくて無駄に落ち込む」を減らす

やろうと決めたことができてない時って 見ないフリしちゃいます。 私は明らかに手帳を見なくなる。 でも、自分がやってないことを無かったことにはできないから 見てないけど気にしてる1番嫌な状態です。 そして、1日やってないだけだったのに、それが数日続…

雨の日の電車通勤の救世主

電車に乗る時は基本折り畳み傘です。 畳んで防水仕様の傘カバーに入れて バックの中に放り込めるので便利です。 長い傘は電車で座った時に邪魔だし、 濡れた傘を人に当たらないように気を使って 自分の方に引き寄せて濡れるのが不快です。 でも風が強い日や…

ギリギリに行動する主義??

会社の同僚にとても不思議な人がいます。 彼女は時間がもったいないから、なんでもギリギリにしたいらしいです。 バスや電車の待ち時間もできるだけ少なくしたい。 会社の出社時間も余裕を持ってなんてもったいない。 別に朝が起きれないというわけでも、遅…

【映画のゆるレポ】恋妻家宮本

恋妻家宮本 阿部寛 Amazon 【ストーリー】子どもが巣立ち、2人きりとなった宮本夫妻。ある日、夫は妻が隠していた離婚届を見つけてしまう。そこから始まる、可笑しくも愛おしい夫婦の物語とは――子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平(阿部寛)と妻・美代子(天…

【本のゆるレポ】『夢を叶えるゾウ』を今更読みなおし

正確にいうとオーディオブックだから聴きなおしかな? 昔読んだけど「そっかー」って思って終わってた。 改めていい本だなと思いました。 まとめに関して言うと、YouTube大学の中田敦彦さんの動画が素晴らしすぎます。 そっちの視点から見るのかー!!って。…

私もそういう心持ちでいきたい

『お文具のアニメ』というのが大好きです。 ゆるゆる・ほっこり。 癒し系アニメです。 今回の動画が特によかった! 大好きです。 www.youtube.com またゆるゆるかと思ったら (真ん中のお文具さんも某探偵アニメのパクリで完全アウトです) 最後に出て来るひ…

まずは機械的にできるようになってから血を通わす

「まずは機械的にできるようになってから血を通わす」 今習っているマンドリンの先生に言われた言葉です。 トレモロが思うようにできない私に、 反復練習をやる大切さを教えるためにくれたアドバイスですが 他の件でグッと響きました。 マンドリンはまだまだ…

【習慣】習慣の最低限を決める

三連休の初日、家のことでトラブルがありました。 それ自体はなんとか1日で解決に向かったのですが 連休中の習慣がグダグタになりました。 その後の日程には何の影響を及ぼしていないはずなのに 今回はイレギュラーだからと言う気分を引きずってしまったよう…

【習慣】歯医者とマインドフルネス

先日の歯磨きのブログでも書いたように、 定期的にメンテナンスで歯医者に行っています。 maemi.hatenablog.com 今日は朝からメンテナンスデーでした。 自分で行くと決めたものだけど、 やっぱり歯医者さんの椅子に座ると憂鬱になります。 あのキーンという…

増えたものを収納するためのものを買うという悪循環

ミニマニストに憧れてます。 最近はミニマニストを経験した人が「ミニマニストやっぱり辞めました」というのをよくみますが ミニマニストにすらなれていない人間にとってはまだ憧れです。 部屋に何もないことがでは無く、自分の大切なものを見極め、 それを…

【習慣】習慣の代表格みたいな歯磨きの難易度が高い

よく習慣の代表例として使われる歯磨き。 多くの習慣の本には「歯磨きは習慣になっているので面倒だと思わない」と書いてあります。 面倒だと思っている時点では習慣になってないらしいのです。 だとすると私の歯磨きは習慣になっていないのではないのかもし…

【マンドリン】7月いまだトレモロで苦戦中

先月、マンドリンでトレモロを習ってから来週で1ヶ月たちます。 私の苦手な反復練習。 自分でいうのもなんですがよく続いていると思います。 毎日平日10~15分、休みの日は20~30分 ちょっとずつ速さを変えながらの練習。 少しは進んでいるのかもしれないけ…

【健康】7月の睡眠時間振り返り

今月の睡眠時間振り返り 夜寝れない分を休日の昼寝で補っている状態 6時間睡眠には程遠いです。 今月夜の睡眠時間が短い原因は連休の気の緩み。 睡眠時間の前に就寝時間を早くする必要があります。 7月の振り返りで夜時間での行動を変えるようにしたので 改…

【手帳術】7月の振り返りと8月のスケジューリング

シアトルズベストでコーヒーとクッキーのご褒美付きで今月の振り返り 振り返りは苦手です。 前だけを見て生きていきたい。 と、言うと聞こえはいいですが、 早い話ができていないことを認めたくない。 振り返るとできていないことを認めないといけない。 で…