昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

「やりながら考える」の象徴

 

f:id:Maemi:20210824081202j:plain

引用 wikipedia

 

福岡にイムズという商業施設があります。

とても面白ことをする場所だったけれど、

今回の天神ビックバンという政策によって

古いビルがどんどん取り壊されていて、

その開発に取り込まれたビルの一つです。

 

 

 

最後なので色々とイベントをやっていて

その中の一つ、イムズの建設に携わった方の

お話を聞かせてもらいました。


一番驚いたことは、こんなに大きなプロジェクトなのに

進めながら毎日のように変更を重ねていたと言うお話でした。

 

今みたいにコンピューターのない時代なので

毎日、膨大な量の計算をし、図面を起こし現場に伝えていたそうです。

 

 

よく、「やりながら考える」「走りながら考える」と言われるけど

それを体現して建ったような建物とのこと。

 

こんな大きなプロジェクトすら、そうやって進めていくのかと驚きました。


事前に計画した事はたくさんあるはずだけど

それでもやっぱり始めてみないと

分からないこともたくさんあるんでしょう。


私は計画立ててやりたい、計画好きなので

(そしてそのせいで計画倒れしたりする)

「やりながら考える」が苦手だから

このお話、しっかりと覚えておこう。

 

それにしても今月閉館って寂しすぎる。

天神ビックバン、古いものどんどん壊すんじゃなくて

もうちょっと大切にする方向で行ってもよかったのになー。