昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

【習慣】朝のルーチン見直し

モーニングルーチンその後

以前、旦那さんが起きる時間が変わったので朝のルーチンを変えました。

maemi.hatenablog.com

 

その後うまく回っていたのですが、諸々で行動の順番が変わったところ時間が足りなくなることがちらほら。

もう一度時間配分を考え直します。

 

時間が足りない原因

以前は洗顔してすぐにコンタクトを装着していたのですが、目に良くないとのことで可能な限り1日の装着時間を短くすることにしました。

 

maemi.hatenablog.com

 

それによりメイクのタイミングがズレて時間配分がぐちゃぐちゃに。

家から駅まで5分くらいのくせに何度走ったことか…

いい大人が毎日ダッシュはみっともないので改善します。

 

あと、朝活やっていると旦那さんが絡んできてめんどくさくて塩対応してしまうので、絡んでこない時間帯に集中したいものを持ってきます。

(旦那さんのこと嫌ってるわけじゃないんですよ)

 

 

朝活で絶対にやりたいこと

  • 身体と心を整えること
  • 今日の計画確認
  • マンドリンの練習(集中力がないので毎日ちょっとずつやる)

 

時間の流れを考える

5:05 ストレッチしながらおはようツイート 10分

5:20 体脂肪チェック

    洗顔等身支度(途中でスクワット20回・舌トレ) 計20分

5:40 スパイス白湯を入れる 5分

5:50 ラジオ体操 5分

6:00 モーニングノート 15分

6:15 手帳チェック 10分

6:25    お弁当詰める 15分

6:40 マインドフルネス 5分

6:50 イラスト 10分

7:00 「本当にやりたいことを、やりなさい」の課題 10分

7:15 朝食準備・朝食

7:35 皿洗い

7:45 着替え

7:50 メイク

8:05 マンドリン

8:25 出勤

 

自分の行動の時間を注意深く観察する

メイクは適当だとおもっていたので10分くらいで終わってると思っていたら意外にも15分は使ってました。

だから後半で時間がおしてたのか。

思い込みって危ない。

 

朝の身支度の時間と家事にかかる時間をもっと減らしたい。

動線や順番を考えてサクサク済ませられるようにします。