昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

【手帳術】5月2週目(5/9~5/15)の週の振り返り

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5月2週目の過ごし方(予想)と結果

 

過ごし方

無理できない週だけどフル出勤で仕事も忙しくなるので、他のやることは最低限にして心と体の余裕を保つ。

→結果:仕事が忙しくどうしても残業が続いてしまった。プライベートでの家事ややることを減らして何とか乗り切りました。疲れている割には精神的には安定してました。

 

5月2週目の体調

身体のだるさ+残業でギリギリ。木曜日と金曜日は久々栄養剤飲んで乗り切った。週末はたっぷり睡眠をとりました。

 

5月2週目の習慣

+αなことはできなかったけど疲れている割には習慣はあまり崩れず。1日の疲れがMAXになる夜は入眠儀式を平日2日間サボってしまった。

 

5月1週目その他

楽しみ

土曜日に1週間遅れの母の日用に近所のお店の美味しいシフォンケーキを予約。自分用にも取り置きしてもらいました。やっぱり最高に美味しい❤

 

やったこと

  • ナイトルーチン習慣化(ほんとは3週目だけど今週できてないので2週目カウント)→2日間連続でさぼり。サボってもいいけど連日はダメだ。
  • 見直したモーニングルーチンお試し→数日試して時間配分調整。ブログにも書いてまとめました。
  • 会社でナノナップ・マイクロナップを意識する→仕事合間に1回以上やってみた。いい気がする。
  • 会社で水分摂取、午前中と午後に水筒(300ml)を1本ずつ飲み干す→3日間はできた。
  • 手帳をできるだけ丁寧に書く(2週目)→日によっては書きなぐりだけどだいぶん意識できている。

 

学び

「あれ」・「これ」・「それ」と代名詞を使って話すと相手の脳に負担をかける気がする(自分がされて予測するのにめんどくさいと感じた)

自分はきちんと固有名詞使って話そうと思った。

 

 

5月2週目をどう過ごすか

来週の過ごし方

体調はもどるはずだが仕事は残業が続くので、やることは増やさずルーチンの習慣化に力を入れる。

 

来週やること

  • ナイトルーチン習慣化(3週目)サボりは2回まで、連続は不可
  • モーニングルーチン習慣化(1週目)
  • 会社でナノナップ・マイクロナップを日中2回以上意識する
  • 会社で水分摂取を増やす。ランチ後に水筒に新しいお湯を注ぐいでお茶を作るのを習慣化(1週目)
  • 手帳をできるだけ丁寧に書く(3週目)

 

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