昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】5月2週目(5/9~5/15)の週の振り返り

f:id:Maemi:20220515165058j:image

5月2週目の過ごし方(予想)と結果

 

過ごし方

無理できない週だけどフル出勤で仕事も忙しくなるので、他のやることは最低限にして心と体の余裕を保つ。

→結果:仕事が忙しくどうしても残業が続いてしまった。プライベートでの家事ややることを減らして何とか乗り切りました。疲れている割には精神的には安定してました。

 

5月2週目の体調

身体のだるさ+残業でギリギリ。木曜日と金曜日は久々栄養剤飲んで乗り切った。週末はたっぷり睡眠をとりました。

 

5月2週目の習慣

+αなことはできなかったけど疲れている割には習慣はあまり崩れず。1日の疲れがMAXになる夜は入眠儀式を平日2日間サボってしまった。

 

5月1週目その他

楽しみ

土曜日に1週間遅れの母の日用に近所のお店の美味しいシフォンケーキを予約。自分用にも取り置きしてもらいました。やっぱり最高に美味しい❤

 

やったこと

  • ナイトルーチン習慣化(ほんとは3週目だけど今週できてないので2週目カウント)→2日間連続でさぼり。サボってもいいけど連日はダメだ。
  • 見直したモーニングルーチンお試し→数日試して時間配分調整。ブログにも書いてまとめました。
  • 会社でナノナップ・マイクロナップを意識する→仕事合間に1回以上やってみた。いい気がする。
  • 会社で水分摂取、午前中と午後に水筒(300ml)を1本ずつ飲み干す→3日間はできた。
  • 手帳をできるだけ丁寧に書く(2週目)→日によっては書きなぐりだけどだいぶん意識できている。

 

学び

「あれ」・「これ」・「それ」と代名詞を使って話すと相手の脳に負担をかける気がする(自分がされて予測するのにめんどくさいと感じた)

自分はきちんと固有名詞使って話そうと思った。

 

 

5月2週目をどう過ごすか

来週の過ごし方

体調はもどるはずだが仕事は残業が続くので、やることは増やさずルーチンの習慣化に力を入れる。

 

来週やること

  • ナイトルーチン習慣化(3週目)サボりは2回まで、連続は不可
  • モーニングルーチン習慣化(1週目)
  • 会社でナノナップ・マイクロナップを日中2回以上意識する
  • 会社で水分摂取を増やす。ランチ後に水筒に新しいお湯を注ぐいでお茶を作るのを習慣化(1週目)
  • 手帳をできるだけ丁寧に書く(3週目)

 

f:id:Maemi:20220515165119j:image