昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】5月半ばの振り返り

f:id:Maemi:20220416091642j:plain

 

5月半ばまでの週まとめ

5月1週目

maemi.hatenablog.com

ゴールデンウィークかなりエンジョイしました。

やりたいことやってのんびりして幸せ。

しかしルーチンが少し乱れてしまいました。

村上春樹の小説に出てくる主人公みたいに、会社行ってなくてもルーチンが守れる人になりたいなぁ。

 

5月2週目

maemi.hatenablog.com

体調がよくないが仕事は忙しい週。

身体はきつかったですが事前に予測していたのでプライベートの方を調整して乗り切りました。

予測するって大切ですね。

汗ばむ日も出てきたので水分補給を増やすようにしました。


 

睡眠時間:5月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220515173111j:image

 

4月睡眠時間は5時間23分。

眠たくなるギリギリまでベッドに入らないようにしたので就寝時間は遅くなりましたが睡眠時間はあまり変わらず。

 

睡眠時間:「今月の目標」状況

第1目標:ナノナップ・マイクロナップを習慣にする(日中1回以上行う)

第2目標:入眠儀式を行う

 

どちらもやると効果を感じる為引き続き続けて習慣に落とし込みます。

 

 

マインドフルネス:5月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220515173138j:image

4月のマインドフルネスは平均9分

休みの日はできていない日も多いのですが(ストレスがないから必要ないのかも)入眠儀式に取り入れたので少しばかり平均時間が伸びました。

 

マインドフルネス:「今月の目標」状況

第1目標:平均10分以上

第2目標:入眠儀式に組み込む

 

引き続き入眠儀式続けます。

 

 

レコーディングダイエット:5月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220515173203j:image

f:id:Maemi:20220515173216j:image

4月の体脂肪率33.3%・エクササイズ時間30分

体脂肪率は変わらず。

エクササイズは疲れがあるのでウォーキングやストレッチなど疲れを取る運動にシフトしました。

 

レコーディングダイエット:「今月の目標」状況

第1目標:水分を意識して摂る

第2目標:運動量の平均を35分以上にする

 

ノンカフェインのルイボスティーのパックを会社に常備しました。

香りが好きなお茶だから飲むのが楽しい。

 

マンドリン:5月半ばまでの状況

現在2時間7分

4月練習時間は5時間15分の為少し遅れを取っています。

 

マンドリン:「今月の目標」状況

第1目標:マンドリン本読む(習慣にする)

第2目標:トータル練習時間6時間越え

マンドリン本とりあえず開けて1小節でも読むようにしています。

練習時間の確保はいかにモーニングルーチンがきちんと回るようになるかにかかっているので習慣化します。

 

 

今月にやること:5月半ばまでの状況

1.月末の手帳時間の再検討。毎日・週末の手帳時間定着化

→月手帳時間の再検討は終了。毎日もここ2週間はだいぶ習慣化しています。週のまとめブログもとてもいいです。

 

2.ルーチンについて。朝の見直し・休日の強化

→朝のルーチン決めたので何度か繰り返して微調整します。

 

5月半ばの振り返りを終えて改善することまとめ

改善したものを定着化させることを重点的にやっていきます。

今月は整える月なので新しいことを始められなくても焦らず淡々とやることを増やし過ぎないように。