昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】4月4週目(4/25~5/1)の週の振り返り

f:id:Maemi:20220501151119j:image

4月4週目の過ごし方(予想)と結果

この週の過ごし方

仕事の締め切りが迫ってくるので焦らないように一つ一つやり終える。

結果:気が焦ってなんでもかんでも手を出したくなる気分をぐっと抑えて確実に一つ一つ区切りをつけていったことにより焦りが減った。成功!

 

 

4月4週目の体調

とにかく眠気がすごい。去年の手帳をみても4月が眠いと書いていたので季節性のものか?

これはもう仕方がないとあきらめて睡眠を取る。

朝起きてのむくみもひどかったのでストレッチを入念にしてみた。

 

 

4月4週目の習慣

朝のルーチンが時間が押すようになってきてマンドリンの練習時間が減ってきた。

家でのブログチェックもできないので、時間配分の見直しが必要そう。

歯磨きの磨き残しを防ぐために新しい形状の歯ブラシをとりいれてみました。

 

普通の歯ブラシより高かったので使い倒さねば。習慣に組み込みます。

 

休みになると気が抜けて手帳を見なくなるのも改善したい。

 

 

4月4週目その他

楽しみ

3連休。とにかくうれしい。

 

やったこと

  • 「ナイトルーチンを整える」→実践中。ルーチンやった後は即眠りに落ちるので効果を実感中
  • 「29日最初のお休みにガスレンジのお掃除をスタートとして中掃除を進めていく」→ガスレンジ・台所とトイレの換気扇掃除・虫対策として結界(スプレーの仕込み)完了
  • 「GWにやりたいことをブログにまとめる」→完了
  • 「睡眠でやることをブログにまとめる」→未着手。再来週のブログで作成

 

学び

ルーチンの効果を実感。無意識にできるくらいに持っていく。

 

 

5月1週目をどう過ごすか

来週の過ごし方

ほぼ休みの為に生活が乱れないようにする。夜更かし禁止。タイマーがなったら何も考えずに行動、を心がける。

 

来週やること

  • ナイトルーチン習慣化(2週目)
  • 習慣ブログ作成(月のまとめと振り返り・睡眠・マインドフルネス・エクササイズとレコーディングダイエット・マンドリン・GW結果発表)
  • モーニングルーチン見直し
  • 英語勉RESTART(まずは最初のステップとして見失った英語の単語帳を探す)
  • 手帳をできるだけ丁寧に書く(書きなぐる癖が抜けない)

 

休みがほとんどなので基本ごきげんにすごせるはずです。