昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】あぁ…振り返りたくない…7月3週目(7/17~7/23)の週の振り返りと7月4週目の目標設定

f:id:Maemi:20220724151902p:image

7月3週目の過ごし方(予想)と結果

過ごし方

意識して雑音をシャットアウト。気疲れを予防(今週気疲れする仕事があるので)

毎日少しづつお金の知識を積み重ね。

 

結果

なんか気ぜわしかったのに収穫がない週。バタバタしてたけど何をしたって記憶がない週です。扇風機とか浄水器とかものも壊れて厄週でした。結果を見たくなくて振り返りも先延ばして今、日曜日の夕方。終わったものは仕方ない。私は悪くないんだ!やり方とスケジュールが悪かったと思うことにします。

 

7月3週目の体調

週初めの休日は充実して元気でした。そのあとの平日が大雨や仕事での外泊で気を使ったり、明らかに食べ過ぎで胃を壊したりと自分をいたわっていませんでした。なんだか体もだるくて週末もだらだら。

 

7月3週目の習慣・決めていたこと

①ナイトルーチン瞑想も必ずするように。サボりがちなので(12週目)モーニングルーチン後半の時間が押しがちなので原因を考える(10週目)

→週の後半特にルーチンどころか生活するのもやっとな体調。ナイトルーチンする前にベッドに潜りこむ日々。

 

②会社での水分摂取量を増やす。午後に入れたお茶を帰るまでに飲み切る。(11週目)

→仕事バタバタで水分上手く取れず。

 

③読書習慣つける。毎日15分読む(5週目)

→通勤時間は睡眠時間でした。

 

④毎日1問お金の疑問を見つけて調べる(1週目) 

→同じくなにもできず

 

7月3週目その他

楽しみ

仕事の宿泊先の朝食。

宿泊自体は会社の若い人たちなので緊張するのですが(気を遣われるだろうと思うと余計に)この朝食を励みに頑張りました。

 

学び

・相手に気を遣わせないコツは自分から寛ぐこと(仕事宿泊で同部屋だった人がそうだった。参考になります)

・自分が以前いたところの方が大変だった話は危険。それがマウンティングじゃなくて褒める意味でも敵を作る(今回の仕事宿泊で後輩ちゃんがやらかしてムッとされてたのをみて。反面教師。昔は大変だったと自分も言ってしまいそう)

 

 

7月4週目をどう過ごすか

来週の過ごし方

先週のグダグダからの脱出。通常運転に戻します。

 

来週やること

①ナイトルーチン瞑想も必ずするように。サボりがちなので(13週目)モーニングルーチン後半の時間が押しがちなので原因を考える(11週目)

とにかくやらなくなったら手帳も開かなくなる(現実から目をそむけたくなるらしい)手帳だけは絶対に開こう

 

②会社での水分摂取量を増やす。午後に入れたお茶を帰るまでに飲み切る。(12週目)

 

③読書習慣つける。毎日15分読む(6週目)

 

④毎日1問お金の疑問を見つけて調べる。Qを7問記入する(2週目) 

 

 

f:id:Maemi:20220724153328j:image

パワーが減りがちなのでデコレーションも優しめで。

別に大雨だろうが仕事で外泊だろうが、仕事の人に気を遣おうが物が壊れようが、毎日切り替えていけばいいけど、やっぱりウィルパワーは仕事用とかプライベート用など使い分けできないんだなーと実感した週でした。

切り替える力をつけたいな。