昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

4月1週目(4月1日~4月7日)の振り返りと4月2週目(4月8日~4月14日)目標設定

焦らず騒がず一歩ずつ



 

こんばんは。
マエです。

復職してド緊張の一週間が終わりました。

 

 

 

 

4月の目標設定

maemi.hatenablog.com

 

月の目標設定に沿って週の目標を決めていきます。

 

 

4月1週目(4月1日~4月7日)の振り返り

ノートで目標設定していたものの、ブログに落とし込む時間が取れず振り返りからのスタート。

 

目標設定振り返り

1週目はとにかく生活を回すことを一番に考えました

①健康

【プラン】
・週5以上の有酸素運動(1日8000歩)or Yoga→OK。平日は朝ウォークを取り入れてみました。雨の日はYogaを。駅から降りた後も遠回りをしてできるだけ歩くようにしたおかげで1日8000歩以上歩く日が多くなった。
・体脂肪・血圧・お菓子を食べた記録をつける→OK。平日お菓子を食べないので体脂肪減ってきた。
・平日夜はスマホ使用制限アプリの起動。11:00にはベッドへ→NG。ストレスから制限外してスマホゲームに走った日が3日間。平日は制限を外さないようにする。

 

 

②素敵に年をとる

【プラン】

・朝、通勤時間、昼休み、お風呂前に手帳をチェック→OK
・「1日1整」で部屋の整え→OK
・通勤時間と昼休みで読書やEngly、手帳時間を取る→OK。時間制限があるせいか思った以上に出来ている。

 

【プラン】
・イラスト週末2点以上掲載→NO。週末に用事が入っていたために出来ず。来週末は優先して行う。
・目標ブログ続ける→OK。日曜に駆け込み

 

③得意を仕事に

・保留

 

④その他

【プラン】
マンドリンレッスン平日10分→OK。合計55分。思ったよりも平日できている。

 

 

どう過ごしたか

新しい職場が始まり緊張しっぱなし。
規則正しい生活ができました。
一見良いようだがプライベートに緊張を持ち越している気がします。
夜疲れてすぐ寝るが夜中に目が覚めるのが気になるところ。
気持ちの切り替えを意識的にする必要を感じる。

心療内科の受診もありました。
念のためには症状がなくても仕事が始まってからも3か月ほどは通う予定。
歓迎会、移動した同僚とのランチなど楽しいこともあった。
夫と朝ウォークを始めて桜も楽しめた。

 

 

4月2週目(4月8日~4月14日)の目標設定

目標設定

前の週と同様。
できていない夜のスマホ使用制限と週末のイラストは行えるようになりたい。
もう一つ欲張るなら有酸素運動だけでなく筋トレもできるようになればいいと思っています。

 

どう過ごす?

仕事は引継ぎ期間が終わり不十分なまま独り立ちの状態に。
ストレスを抱え込み過ぎないように注意する。
できないことは正直に周りに相談し、メンタルに負担をかけ過ぎないようにする。
仕事からプライベートへの切り替えルーチンを決めたい。

 

 

楽しみ

地元のコーヒー屋の年数回のスペシャルな豆の頒布会に申し込んでいてその豆が今週来るので楽しみ。
また以前のの本屋大賞などで人気のあった本が運よく図書館で借りれたので読むのが楽しみです。