昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活を改善、8月振り返り(8/29〜8/31)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 先週「8/22→8/28気を付けること」結果 8/29→8/31「8月の振り返り」 来年の私の為に8月の食を自分のブログで振り返る 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 毎週この本を参考に食…

筋トレ報告(8/21〜8/27)

おはようございます。マエです。暑さは弱まってきましたが、これまでのダメージが確実に蓄積されてきてるのを実感します。 今週の振り返り 今週の筋トレ報告※赤字は今回増やした回数 ※(MAX)は上限回数に到達 8/21(日) 「リングフィットアドベンチャー」…

8月4週目の振り返りと5週目&9月の1週目の目標設定

夏が終わる……夏のこと好きじゃないくせにセンチメンタル こんにちは。マエです。永遠の命はいらないから、ある程度いつも元気な体が欲しい。そんなことを思う週でした。 8月の目標 8月4週目の過ごし方(予想)と結果 8月4週目の目標の達成結果 8月4週目の学…

あいわらず「おいしい」なぁ

おはようございます。マエです。 今日は久々に食べたずっと好きなものについてです。 子どものころからずっと好きなもの、それはこれ。 スーパーの棚に必ずありますよね。 売れ筋のとこでなくそっと端の方に。私の子供のころからあるからどれくらいにできた…

【本のゆるレポ】『アルケミスト』著:パウロ・コエーリョ

『アルケミスト』あらすじ(どんな本か) 著者:パウロ・コエーリョってどんな人? 『アルケミスト』の感想 『アルケミスト』はこんな人におすすめ 最後に、私と『アルケミスト』との出会い おはようございます。マエです。 今回は毎年必ず読み返している大…

筋トレ報告(8/14〜8/20)

おはようございます。 マエです。 まだまだ昼間は暑いですが、朝と夜の暑さが穏やかになってきました。 それにしても冷房キンキンのオフィスはつらい。 筋肉つけて体を温めないと! 今週の筋トレ報告 今週の振り返り 今週の筋トレ報告 筋トレ継続8週目です。…

食生活を改善(8/22〜8/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。 マエです。 やっと涼しくなってきましたね。 明らかに胃が弱っているのを感じます。 最近温かいお茶を飲むとホッとします。 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 先週「8/15→8/21気を付けること」結果 8/22→8/28気…

8月3週目の振り返りと4週目の目標設定

先日家から打ち上げ花火を見ました。唯一の夏ぽいこと。ちなみに写真は私のではないです。花火の写真って上手く取れないですよねー こんにちは。 マエです。 先週から手帳の使い方をお試しで変えてみました。 Weeklyを使わないやり方です。 代わりにPDCAノー…

セカンド冷凍庫が欲しい。どの冷凍庫が我が家にいいのか本気で知らべてみた。

おはようございます。 マエです。 最近購入欲に火が付いたセカンド冷凍庫について調べたのでまとめました。 自分が欲しいから本気です。 冷凍庫がパンパン問題 冷凍庫パンパン問題は予想ついていた 冷凍庫について調べてみた 「大きさ(サイズ)」について …

「1日1捨」200個目達成して思うこと

すっきりした部屋へのあこがれ 「1日1捨」200個達成 200個捨てたら何か変わったのか? 「1入1捨」をして思ったこと 次は300個捨てを目指す+整える 「1日1捨」「1入1捨」のゴール(おさらい) 「1日1捨」200個達成 おはようございます。 マエです。 先日「1…

食生活を改善(8/15〜8/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。 マエです。 相変わらず暑さでグロッキーです。 でも食欲は落ちてないです。 以前よりも食事に気を使ってるのになとも思うけど、だからこれくらいで済んでるのかもとも思えなくもない今日この頃です。 疲れやすい身体を変えたくて本を参…

暑さに負けた!筋トレ報告(8/7〜8/13)

おはようございます。 マエです。 なんかもう、日中ずっと汗かきっぱなしなんだから好んで汗かかなくてもいいんじゃないかとか、なぞの言い訳を始めそうになる暑さですね。 そんな弱い自分の戯言に耳を貸さないようにせねば…… 今週の筋トレ報告 今週の振り返…

8月2週目の振り返りと3週目の目標設定

こんにちは。 マエです。 なんか1週間がすぎるのが本当に早いです。 平日仕事が嫌で早く週末来ないかなと思っているからでしょうか? 自分で自分に時間が早く過ぎる呪いをかけている気がする。 8月の目標 8月2週目の過ごし方(予想)と結果 8月2週目の目標の…

あちこちオードリーのオンラインライブを観ました。

おはようございます。 マエです。 いつも振り返りだのスケジュールだの習慣だのとの記事が多い私ですが、思わずブログに書かずにはいられない気持ちになったものがありました。 最近とっても気に入っている番組があります。 「あちこちオードリー」 www.tv-t…

【習慣】7月のマンドリン振り返り

2022年マンドリンの目標 マンドリン:7月にできるようになったこと マンドリン:7月の目標結果 マンドリン:7月練習時間とトータル時間 マンドリン:8月にやりたいこと マンドリン:去年の7月はどうだった? 2022年マンドリンの目標 行動目標 とにかく練習を…

【習慣】7月レコーディングダイエット振り返り

2022年レコーディングダイエット目標 レコーディングダイエット:7月の体脂肪率 レコーディングダイエット:7月の運動量計測 7月の筋トレブログまとめ 2022年レコーディングダイエット目標 行動目標:休日を含め一日40分以上体を動かす 結果目標:体重を落とさ…

【習慣】7月睡眠時間とマインドフルネス振り返り

寝てる猫は幸せの象徴 睡眠時間:2022年睡眠目標 睡眠時間:7月の原因と分析・対策 7月の目標結果 快眠できた要因 睡眠時間:8月の目標 マインドフルネス:2022年の目標 マインドフルネス:7月の計測結果と目標結果 7月の目標結果 改善点 マインドフルネス:…

【習慣】7/31〜8/6の筋トレ報告

今週の振り返り 今週の筋トレ報告 筋トレ継続8週目です。 ※赤字は今回増やした回数 ※(MAX)は上限回数に到達 7/31(日) 「リングフィットアドベンチャー」カスタムモード(お腹中心) ツイストバッティング初級椅子のポーズ8回→12回→16回ねじり体側のポー…

8月1週目の振り返りと2週目の目標設定

8月の目標 8月1週目の過ごし方(予想)と結果 8月1週目の目標の達成結果 8月1週目の学び 8月2週目のスケジューリング 過ごし方 目標 デコレーション 8月の目標 今年の目標をもとに作成した月の目標はこちら ①時間 31個のものを減らす 毎日朝晩リセットする習…

食生活を改善(8/8〜8/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 先週「8/1→8/7気を付けること」結果 8/8→814/気を付けること 食べると良い食材 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。 …

8月1週目の目標設定

8月の目標 8月1週目の過ごし方 ①時間 ②健康 ③仕事・お金 ④その他 もう、週の半ばの投稿になってしまったけど、週始めに目標立てはしてました。 月終わりと月初めは何かと忙しいなぁ。 8月の目標 今月から月目標の書き方を少し変えたので週目標の方も変えてい…

【月の全体の振り返り】自分の体力と戦い続けた7月の振り返り

夏らしいことはしてないのでせめて写真だけでも 7月のスケジューリングと半ばの振り返りブログはこちら 7月の週振り返りまとめ 7月の印象 「7月にやること」結果 7月をどう過ごすか 絶対やると決めたこと 習慣 去年の7月はどうだった? 先に8月のが昨日開催…

【月初めのスケジューリング】8月の目標設定

海は入るより見る方が好き 2022年の年間目標 ①時間 ②健康 ③仕事・お金 8月の目標 ①時間 ②健康 ③仕事・お金 8月の楽しみ 8月のデコレーション 去年の8月はどうだった? 8月の双子座のしいたけ占い 2022年の年間目標 今月からやり方を少し変えて行きます。 月…

【習慣】7/24〜7/30の筋トレ報告

今週の筋トレ報告 今週の振り返り 今週の筋トレ報告 筋トレ継続7週目です。 ※赤字は今回増やした回数 ※(MAX)は上限回数に到達 7/24(日) 「リングフィットアドベンチャー」カスタムモード(お腹中心) ツイストバッティング初級椅子のポーズ8回→12回→16回…

【習慣】百日紅咲く8月のお朔日詣

近所の氏神様にお朔日詣へ。 真っ青な空が眩しい暑くて夏らしい日です。 7月に自分と家族・身近な人が無事に過ごせたことへの感謝と、今月も見守ってもらえるようにお願いしてきました。 近くの神社は白とピンクの百日紅があるのでこの季節の楽しみです。