昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】7月のマンドリン振り返り

 

2022年マンドリンの目標

行動目標 とにかく練習を毎日続ける

結果目標 YOASOBI・ジブリリベルタンゴを弾けるようになる

 

マンドリン:7月にできるようになったこと

6月からやっていた『星の世界』とりあえず終了。

小指を使う箇所が多い・替え指の個所が多い・ポジション移動も移弦も多い。

難しかった……

 

ピッキングで長く弾く箇所があり、八分音符が連なっているので早い。

必至です。それも私が音符を読むのが苦手な高い音が続きます。

先生に「わざと音を切っているのか」と言われて最初に意味が分かりませんでした。

ピッキングなんだから音が切れるの当たりまえじゃん?って思っていたら、気持ちが焦るあまりに左手の移動が前のめりになって音が切れているとのこと。

いつもは苦手な「左手の指の抑えを緩めて音を切る」という方法が、ここでは見事に全ての音でできてしまっていました。

確かに先生が弾く音を聞いたら短い音でも余韻のような響く音があります。

私の音は跳ねているようなパッパッパッみたいな音。

この曲、一時したらまた練習しよう。

いろんな技術が入っていて自分のレベルを計ることができそうな曲です。

 

次に弾いたのはシューベルトの『子守歌』

『星の世界』のあとでは簡単に感じますが小指が死にます。

力が弱いので小指の第二関節がカックンってなって伸びたようになってしまいます。

この現象を調べたらばね指というのが出てくるのですが私もそれなのでしょうか?

あんまり使うと痛くなってきます。

先生みたいに指を丸くして抑えたいな。

あと必至で弾いていると小指がピンって立ってしまうのもみっともないので気をつけたい。

 

マンドリン:7月の目標結果

第1目標:練習時間6時間越え → クリア!6時間35分

第2目標:マンドリン本読む(2周目)→ 練習の後とにかく本を開いて習慣づけ13分 

 

 

マンドリン:7月練習時間とトータル時間

なんでも1000時間やればそこそこになれる(?)と聞いたことがあるので続けてみます。

 

2021年80時間50分

2022年1月8時間13分

2022年2月7時間32分

2022年3月6時間34分

2022年4月5時間15分

2022年5月6時間47分

2022年6月5時間15分

2022年7月6時間35分

1000時間まで残り861時間59分

 

マンドリン:8月にやりたいこと

第1目標:練習時間6時間30分越え

第2目標:マンドリン本15分以上読む(3週目)

 

 

マンドリン:去年の7月はどうだった?

できないことを事細かに残しているのは未来の私の為です。

 

maemi.hatenablog.com

去年のわたし。
トレモロで苦戦してます。

始めたばかりはこんなんだったんだ。

初心者は初心者の、上達すれば上達した分だけ悩みが出てくるから、自分が全然上手になってないような気分になります。

でも過去の自分と比べれば確実にできることは増えてきています

たぶん来年見たら小指使いで悩んでたんだーとか思うはず。

 

焦らず腐らずコツコツとやっていきます。

 

それにしても去年の私は月に10時間も練習してたんだ。

自分のことだけどえらいなぁ……