昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の全体の振り返り】自分の体力と戦い続けた7月の振り返り

 

夏らしいことはしてないのでせめて写真だけでも

先に8月のが昨日開催されてしまってた。

順番が逆になっちゃったけど7月の振り返りましてました。

 

7月のスケジューリングと半ばの振り返りブログはこちら

なんだか月初めは振り返りばっかりやってますね……

maemi.hatenablog.com

 

maemi.hatenablog.com

 

 

7月の週振り返りまとめ

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

ブログでまとめるようになって振り返りやすいし忘れなくなったのでいいこと尽くめ。

 

maemi.hatenablog.com

仕事が落ち着いてきたので良い習慣を取り戻そうとスタート

 

maemi.hatenablog.com

暑さと台風騒動に振り回されています。

眠気と戦っている。

身体の熱が取れずに眠くなる時間も遅くなる→だらだらする→習慣乱れる→1日をやり切った感が無くなりさらに夜更かしの負のループ

 

maemi.hatenablog.com

めずらしく朝の食欲なし。

先週の反省で1日を強制終了させるようにした。

そういえば珍しく服を買っている。

 

maemi.hatenablog.com

振り返りに苦しんでいる(笑)

仕事のイレギュラーもあり飛んで過ぎた週でした。

何をしたのか記憶なし。

 

 

maemi.hatenablog.com

なんだか体調不良が続いた週。

 

 

7月の印象

湿度と暑さでやっぱり体調を崩しがち。

気を付けてもなかなか難しいです。

でも被害を最小限に抑えられたと思います。

台風や大雨によるスケジュール変更のストレスも。

 

 

「7月にやること」結果

7月をどう過ごすか

夏バテに注意いて睡眠をしっかりとるとしていました。

ちょっとバテ気味だけど最大限努力はした。

食にも気を付けました。

 

絶対やると決めたこと

①お金に関する数字の基本を頭に入れる。

証券会社のHPをまずは見慣れる。

配当がどれくらいある会社がいいのかなどなど基本の知識を頭に入れる。

→苦手意識からかなかなか進まず。専用ノートだけはお気に入りを入手

 

②筋トレを続ける。

6月にはじめた筋トレを習慣化させる。

→続いてる方だと思います。

 

③上半期の振り返りと下半期のスケジュール調整をして新しい目標を設定

→下半期の目標を考えなおしました。

 

maemi.hatenablog.com

 

習慣

ガントチャートにまとめて記録している習慣の達成率

達成率70%以上

  • モーニングノート
  • メモを見返す
  • お絵かき
  • 日中の間のナップ・マイクロナップ3回以上
  • 読書習慣
  • 決めた量の水分を取る
  • 夜のルーチン
  • 夜へ部屋を整える
  • 歯磨き念入りに

朝ルーチンと読書習慣の達成率が上がってきました。

歯磨き自体は習慣になっていますがチャチャッと終わらせようとするのできちんと身ががないと気持ち悪く感じるくらいになるまでチェックしていきます。

 

達成率69%以下40%以上

  • 音楽の勉強
  • 英語の勉強
  • 休日の部屋の散らかりチェック

 

達成率39%以下

 

去年の7月はどうだった?

maemi.hatenablog.com

去年の私は今年の私よりアクティブだったのかな?

いろいろ初めてテンパってるみたい(笑)

夜の過ごし方に悩んでいるみたいだけどそういわれればそれは最近改善されています。そして、今さら思ったのですが去年7月のことを終わって振り返るより月が始まる前にしたほうが有効ですよね。

対策とか立てやすいし。

よし!去年の8月はスケジューリングの時にみよう。

 

 

毎回次の月のスケジュールも一緒にやってましたが、長くなってきたので今回ブログを分けてみます。