昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の全体の振り返り】駆け抜けた6月と7月のスケジュール

 

6月の週振り返りまとめ

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

ブログでまとめるようになって振り返りやすいし忘れなくなったのでいいこと尽くめ。

maemi.hatenablog.com

仕事は忙しいが誕生日ランチ美術館など楽しい用事も目白押し。

 

maemi.hatenablog.com

仕事は落ち着いたが体調はすぐれず。

 

maemi.hatenablog.com

また仕事増。それもヘルプの為にストレスたまりがち。体のだるさが体重増えたせいもあるのではとうすうす気づく・・・・

 

maemi.hatenablog.com

本当なら忙しくない時期のはずだったので友達との楽しい用事を入れてました。

仕事残業続きだが意地で終わらせて用事も諦めない!

昔より粘りづよくなった。私!

 

maemi.hatenablog.com

少し気持ちに余裕が出てきた週でした。

 

6月の印象

仕事が残業続きであっぷあっぷ。

本当にがんばった!私!

体力的には追い詰められて養命酒を始めました、が精神的には安定していました。

なんだか久しぶりに会う人たちもいて止まっていた時間が動き出した気がします。

ちなみに仕事は落ち着くことが少ないので、落ち着かない前提で計画を立てることにします。

もし落ち着いたら儲けものと思うことにします。

 

 

「6月にやること」結果

絶対やると決めたこと

①滞っているお金の目標を一つでもクリア。

とにかく苦手意識のあるお金の勉強を。

→だいぶ前に開設していた楽天証券のサイトを開いて眺めてみた。

気になる会社もお気に入りに入れてみました。

が、しかし、自分の中に基準がないから見てもわからず。

基準の数字を頭に入れます。

 

②5月に途絶えてしまった筋トレ再開

→再開しました。ブログでの報告もスタート。

達成率60%。

まだまだ習慣になっているとは言えないけれど思ったよりもできています。

時間の制約でできないことも多いけどやる気だけはあります。

レコーディングダイエットのブログで詳しく。

 

③蒸し暑さで不調を起こす月なので暑さ対策を。食にも気をつけることにします。

→食改善もブログで報告しながら進めていきます。
食生活改善に使用している本も一定期間ごとに開いて内容を確認することは85%達成。

 

習慣

ちなみにこれとは別に習慣にしたいことを、ガントチャートにまとめて記録しています。

 

達成率70%以上

  • 休み時間に5分間お昼寝
  • 日中の間のナップ・マイクロナップ3回以上
  • 毎日1つ楽しいことをする
  • 夜のルーチン

特に「5分間のお昼寝」と「毎日1つ楽しい事」は2ヶ月以上できているので殿堂入りさせます。

 

達成率69%以下40%以上

  • モーニングノート
  • メモを見返す
  • お絵かき
  • 音楽の勉強
  • 英語の勉強
  • 決めた量の水分を取る
  • 休日の部屋の散らかりチェック

半分以上が朝のルーチンです。

蒸し暑さのせいで朝早くに起きれなくてできないものが多かった。

 

達成率39%以下

ほぼできていない状態。

いつやるのかと言うことが明確でないのが大きな理由。

別の形で続けるのか諦めるのかも含め検討要です。

 

去年の6月はどうだった?

ブログで振り返りをまとめ始めたのがちょうど今頃でした。

maemi.hatenablog.com

去年もこの時期は体調がよくない月です。

でもやる気には満ち溢れている。

今年もそうだから毎年そうなんでしょうね。

体調は来年も早めに気をつけます。

 

7月にやること

7月をどう過ごすか

夏バテに注意。

しっかりと睡眠を取ることと体を冷やし過ぎないように気をつける。

6月に始めたことを習慣に落とし込む。

 

7月に絶対やること

①お金に関する数字の基本を頭に入れる。

証券会社のHPをまずは見慣れる。

配当がどれくらいある会社がいいのかなどなど基本の知識を頭に入れる。

 

②筋トレを続ける。

6月にはじめた筋トレを習慣化させる。

 

③上半期の振り返りと下半期のスケジュール調整をして新しい目標を設定

 

7月の楽しみ

2年ぶりくらいに合う友達とのランチがあります。

かき氷や鈴懸の夏いちご大福も楽しみ♪

 

7月のデコレーション

f:id:Maemi:20220702193242p:image

大好きなしいたけ占いではふたご座の7月のテーマカラーはピンクだそうです。

カレンダーページは人前で開くことがあるので控えめに。