昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島コリデールの羊の可愛さを語りたい

うちに羊がやってきました。 クリスマス飾りとして探していました。 分りますでしょうか? この黒羊の凛々しい姿。 気持ち顎が少し上を向き、堂々としています。 顔は少しだけ白羊よりも大きく長めに作られています。 足もちょっと長めで少し開き気味になって…

【本のゆるレポ】『DIE WITH ZERO』ビル・パーキンス著 ゼロで死ぬって無理くね?って心の壁を築く前に

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon 少し前に話題になった本。 気になっていたけれど「ゼロで死ね」っていう帯が衝撃的で 手に取るのが遅れました。 『DIE WITH ZERO』を読んで感想 死ぬときに…

副鼻腔炎になったそうなので調べてみた。

副鼻腔炎と診断された私の初期症状 やたら鼻が詰まる…… もともと花粉症持ちだった私。 最近は落ち着いてきて薬が必要ない時もありました。 それも春はひどいけど秋はなんとなくムズムズするなーくらいだったので この時期きたのは驚いたのだけど まぁ、そん…

【本のゆるレポ】『プチ哲学』佐藤雅彦著は「ゆる・かわ・ふか」の三拍子だった

プチ哲学 (中公文庫) 作者:佐藤 雅彦 中央公論新社 Amazon いろんな方がおすすめされているのを見かけて気になった本。 シンプルでゆるいイラストの薄い本は 哲学と書いてあっても堅苦しくなく手に取りやすいです。 『プチ哲学』を読んだ感想 一つのテーマで…

来年の手帳の準備⑧叶った後の自分を妄想してニヤニヤする

妄想力って大事 この作業での目的 10年後の自分と1年後の自分をリアルに想像して浸る。 妄想してにやにやする。 やること:10年後と1年後の自分を文章にして妄想する 10年後と1年後の自分がどんなふうになっているか文章にして妄想します。 この作業は私がオ…

来年の手帳の準備⑦10年後から考える

ここからが苦手な作業に入っていきます。 計画を立てていくのですが これがまた3年以上やっているくせに上手くできない。 この作業の目的 10年後の自分をリアルに思い描くこと。 そこを起点にしてどうやったら実現するかを考えて 来年が終わった時にどういう…

ヒヤシンスの水耕栽培始めました

今年も始めました。 ヒヤシンスの水耕栽培。 始めて3日くらいでもう、根が延び始めた。 ヒヤシンスの水耕栽培のポイント ヒヤシンスの水耕栽培は簡単だと思います。 だって私ができるくらいだし。 (私、まあまあ丈夫で育てやすいと言われる植物枯らします)…

鹿児島の人気喫茶店『Daloro(ダローロ)』に行ってみた

地元民に愛される鹿児島の喫茶店『Daloro(ダローロ)』 こちらに行ってきたのですが おすすめが過ぎるのでこちらで紹介します。 『Daloro(ダローロ)』とは? 鹿児島市内にある人気の喫茶店。 人気すぎて地元の人もなかなか入れないらしいです。 鹿児島中…

11月半ばの振り返りをしてみた

体調と一緒に崩れた習慣を立て直すためにも 月半ばの振り返りします。 11月半ばまでのマンドリン練習時間 マンドリン練習時間が4時間45分。 体調を崩していた割には 大きく落としたわけではない合計時間でした。 残りの平日と休日で少しずつ練習時間を延ばせ…

鹿児島仙厳園のスターバックスに行ってみた

昔、建物とかちょっと変わったスタバを『コンセプトスタバ』って呼んでなかったですっけ? 旅行の先々にある歴史ある建物やデザイン性のあるスターバックスに行くのが大好きです。 今回の鹿児島旅行で『名勝 仙厳園』にあるスターバックスに行ってきました。…

鹿児島旅行で焼酎に目覚める

好きな人達と飲む酒はいつだって美味い。友達と気兼ねなく飲みに行きたいよう。 日本酒は好きです(美味しい日本酒限定で) ワインはこだわりなく大体飲めます。 ウィスキーも岩手と京都の醸造所に行ってから好きになりました。 (あまり飲む機会がないけど…

指宿は砂蒸し以上に海だと思う

砂に蒸されてきました。 そう、指宿に行ってきました。 指宿には2回行ったことがあるのですが 1度目は日帰り、2度目は山の方のホテルに泊まったので 海の近くに泊まったのは初めて。 指宿旅行で意外だったこと①夜の海 正直これまで部屋からの景観にこだわ…

【文具】モーニングページ用のノートを新調しました

一応続けているモーニングページ。 モーニングページって?って方はこちら。 maemi.hatenablog.com これをしていてやってくる楽しみは ノートが買えること。 大人になってあまりノート使わなくなったから 新しいノートを買えるのが嬉しい。 新しいノートはBI…

【おすすめ品】お風呂の入浴剤

お風呂と言えばあひるさん 昨年、冬のお風呂を楽しみにしようと 一人入浴剤選手権を行っていました。 冬のお風呂って入るまでが寒いじゃないですか。 あの、服脱いで湯船に入るまでが寒くて億劫。 脱衣所に暖房器具を置いているけど寒くて億劫。 服もいっぱ…

来年の手帳の準備⑥夢に日付を付ける

夢に日付を! やること①人生の軸のイメージを膨らませる maemi.hatenablog.com 前回決めた来年の人生の軸は3つ 「猫助けと猫との生活」 「自分の足で立つ!幸せの自己生産」 「美しく楽しく生きる」 これにもうちょっと細かいイメージを与えていきます。 生…

気づいたら記事が100個に達成してた。

まだまだひよっこですが ちょっと前に、書いているブログ記事が100を超えてました。 アプリで見た時に下の方に ちょろっとカウント数が出ているのは知っていたのですが 見落としていた。 ちょうど100の時にこの記事載せたかったなぁ。 このブログ実は知り合…

【マンドリン】10月の練習時間とできるようになったこと

マイ・マンドリン。かわいくてたまりません。 振り返りってついやれていないことに 注目しちゃうけど、 できるようになったことを確認して 自分の成長具合を認識して モチベーションを自己生産するのが大事。 なのでまずは先月の振り返りから。 maemi.hatena…

【習慣】10月のレコーディングダイエット振り返り

何度も載せる!目指すはこのお腹! レコーディングダイエット:10月の振り返り 旅行やお出かけで美味しいものを食べまくり。 反省はするが後悔はしていない。 夜の運動がサボってはないけど 楽な踏み台昇降に偏りがちだったのは反省点 maemi.hatenablog.com 9…

【習慣】10月のマインドフルネス

心穏やかでありたい マインドフルネス:Apple Watchの10月の計測結果 maemi.hatenablog.com なんと9月より平均2分増。 順調です。 4週間単位なので最初に日程が切れているのですが 10月の目標 第一目標:計測0の日をなくす 第二目標:1日1分以上 をクリア…

【健康】10月の睡眠時間振返り

睡眠時間:AppleWachによる10月の計測結果 平均就寝時間が先月よりも7分増え、平均睡眠時間が4分増えてます。 睡眠時間:10月の原因と分析・対策 身体が怠くて夜のフィットネスゲームを踏み台昇降に変えた分 時間が短くなって寝る時間が早くなったよう。 Twi…

【習慣】お朔日参りに今月も行ってきました

写真を撮り忘れたので無料写真サイトで調べてたら、やたらクッキーがででくる。「神社=じんじゃ=ジンジャー」……お後がよろしいようで。 毎月1日に地元の氏神様にお参りに行く 『お朔参り』に今月も行ってきました。 先月無事に過ごせたことのお礼と 自分と…

【手帳術】10月の振返りと11月のスケジュール

10月の振り返りと 11月のスケジュール立てをやりました。 まずは10月のスケジュールを立てた時に 何を決めていたのかもう一度復習。 maemi.hatenablog.com 【10月の印象】 コロナがおさまってきて お外でのお出かけや旅行で楽しいことが増えました。 自分用…