昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

鹿児島旅行で焼酎に目覚める

f:id:Maemi:20211111065826j:plain

好きな人達と飲む酒はいつだって美味い。友達と気兼ねなく飲みに行きたいよう。

 

日本酒は好きです(美味しい日本酒限定で)

ワインはこだわりなく大体飲めます。

ウィスキーも岩手と京都の醸造所に行ってから好きになりました。

(あまり飲む機会がないけど)

ビールは地ビール系を少しだけなら飲めるけど

それでもあまり得意ではなく。

焼酎はどうもダメだと思っていたのですが

鹿児島旅行で出会ってしまいました。

 

運命の出会い『れんと』

 

 

黒糖から作られた奄美大島の焼酎。

焼酎独特のクセがなく飲みやすい。

水のようにすいすい飲めます。

焼酎好きな人には物足りないのかな?

でも私は好きです。

 

 

せっかく鹿児島に来たのだから

地のお酒で地のもの楽しみたい。

レストランのスタッフさんに聞いておすすめされたのがこちらでした。

 

鹿児島の料理は基本味付け甘め

(私はもともと九州なので甘め違和感ないのですが)

それをすっきりと洗い流して次の料理に影響を与えないようにしてくれます。

 

その国・その土地の料理はそのお酒で楽しみたい性質なので

一つ広がったのは嬉しい。

 

ここから醸造酒の世界が広がっていけばいいなー。