昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

鹿児島仙厳園のスターバックスに行ってみた

昔、建物とかちょっと変わったスタバを『コンセプトスタバ』って呼んでなかったですっけ?

旅行の先々にある歴史ある建物やデザイン性のあるスターバックスに行くのが大好きです。

今回の鹿児島旅行で『名勝 仙厳園』にあるスターバックスに行ってきました。

 

鹿児島仙巌園店に行ってみました

f:id:Maemi:20211114055801j:image

建物は素敵な白い洋館です。

古い建物を移築してきたみたいです。

 

仙厳園で散々歩き倒してきた後に休憩させてもらいました。

みんな昼やおやつ時に行くだろうから

仙厳園が閉まった後の夕方に行けば人が少ないかなと思いましたが甘かった。

 

思っている以上にお客さんがいました。

 

でも回転も比較的早そうで座れないってことはない、くらいの込み具合。

 

f:id:Maemi:20211114055933j:image

素敵な店内。

f:id:Maemi:20211114060018j:image

古い階段の吹き抜け部分が素敵です。

f:id:Maemi:20211114060042j:image

照明もレトロ。

 

スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」とは

日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。

 

store.starbucks.co.jp

 

今回の鹿児島仙厳園店はこの部類のお店に入ります。

『リージョナル ランドマーク ストア』何だかんだ好きで観に行っています。

 

地元の大宰府大濠公園は利用したことあるのはもちろん

門司港は建物の説明してくれるツアーに参加したときに見ました。

弘前と鎌倉御成町ではゆっくりさせてもらいました。

 

神戸北野異人館と淡路サービスエリア、道後温泉はチラ見させてもらっただけ。

旅行先だと行きたい場所がたくさんでタイミングが合わないときもあるから残念。

 

 

旅先の『リージョナル ランドマーク ストア』の何がいいって

もちろん、そこ独自の建物、デザイン性のいい建物を観ることができることなのですが、

+その空間の中で知っている均一のサービスが受けることができるということ。

 

旅行って食事や休憩が初めてのお店やサービスだったりするわけです。

(もちろんそれが楽しみの一つなのですが)

毎回、後払い?先払い?と細かいルールやお店の人は親切かな?

美味しいかな?どれを選ぼうかな?といい意味でも悪い意味でもドキドキする。

 

ドキドキするのに疲れたからと言って、全国チェーンのお店に入ると負けた気がする(何に?)

 

 

そんな時『リージョナル ランドマーク ストア』ってあると癒しなんです。

メニューはすでに知っている味。

注文方法も変わらない。

店員さんは親切(私はスタバの店員さん良い人しか当たったことないです)

すでに分かり切っている内容だけど、ここにしかない場所。

 

また旅先で訪れたい。