昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【習慣】サボってもいいけどちゃんと自覚する

すべてにおいてやる気がなくなった1月 なぜでしょう? 去年まではやりたいことが多すぎて時間がなくて困る!という状態でした。 今年になってあの情熱はなんだったのかというくらいやる気がなくなってます。 何が原因なのか考えてみる まずは身体的な面から…

職場での義理チョコを笑いと共に止めさせた一言

この時期に悩む男性陣の皆様 バレンタインでチョコレートの種類が増えて浮かれ気分になりますが この時期の男性陣は大変です。 もらえるかもらえないかじゃなくて職場でもらう義理チョコ問題。 もちろん感謝の意を込めてもらえるのは嬉しいことではあるのか…

楽家事を目指して!アイデアを盗む前に自分の家事の基準を決める

この部屋本当に私好み 深刻な時間が足りない問題 やりたいことが多すぎて毎日時間が足りません。 趣味の時間ももっと欲しいし 健康と体力維持のための睡眠時間と運動の時間も欲しい。 疲れをとるためにボーっとする時間も欲しい。 面白いアニメや映画やもっ…

【おすすめグルメ】マネケンの『濃厚ショコラワッフル』があれば高級チョコもいらない(らしい)

バレンタインシーズンはチョコものが増えて激楽しい そろそろチラホラとみるようになったバレンタイン関連商品。 お店にも臨時の手作りコーナーができてますね。 私はもちろん手作り……しません! だってせっかくこの季節限定の商品やいつもは買えないお店が …

睡眠にパジャマは効果的?実験もされているらしい。無印良品でお得に冬用パジャマを購入しました。

無印良品でネル生地のパジャマを追加購入しました。 もともと昨年グリーンのチェックのパジャマをお試しで購入していました。 同じく無印良品の二重ガーゼのパジャマを持っていて それと取っ替え引っ替えしていたのですが、 薄いのでやっぱり寒い❄️ なのでネ…

【習慣】1月半ばの振り返り

新年の浮かれ気分も落ち着いて自分の足元を見る 1月半ばまでの睡眠時間 第一目標:夜WEBの無料漫画を見ない。朝にする第二目標:夜のローテーションを定着させる お正月に乱れないようにと気を付けていたのにその次の3連休で乱れてしまった…… 油断大敵です。…

【おすすめグルメ】私ランキング1位:「鈴懸の苺大福」の季節がやってきた!

こんなに並んでる姿、見てるだけで幸せ 冬って期間限定の美味しいものが多すぎます 本当に良い季節がやってきました。 先日もグルメ記事でしたが今回もです。 だってここで書いておかないとあっという間に季節が過ぎ去ってしまうし。 できれば自分が好きなも…

【習慣】良い習慣をトリガーにしてさらに良い習慣を繋げていく(ルーチンの振り返り)

自分の習慣をデザインする 今年の目標の一つを叶えるためには 夜のルーチンのコントロールが必須な為、見直しを行います。 疲れて帰ってきた夜に勉強やら自分の為になることやらを行うのは どう考えても私には無理な為 できるだけ速やかに睡眠に向かい、朝も…

【おすすめグルメ】ケーニヒスクローネ『ごろっと渋皮栗の濃厚ショコラマロンタルト』が絶品すぎる

この冬一番ハマってしまったケーキ 引用:ケーニヒスクローネ公式オンラインショップ ケーニヒスクローネ『ごろっと渋皮栗の濃厚ショコラマロンタルト』 お値段税込1,188円 1000円ちょっとで栗とナッツとチョコの組み合わせのケーキが食べられるなんて。 宣…

【雑記】ブログを書き始めて思うこと

子どもの頃はもっと本を読むことに貪欲だったなぁ ブログを書き始めて気づいたのですが 自分の考え方が何で知ったものなのか きちんと残しておくって大切だなぁと思います。 好きな言葉、心に残った言葉を 昔から書き溜めてはいるのですが 何度か転記する時…

【マンドリン】5分でも10分でも練習時間を延ばしたい。12月の練習時間とできるようになったこと

マンドリン12月にできるようになったこと 練習曲は「ふるさと」「久しき昔」「あかとんぼ」 季節の曲「きよしこの夜」も弾きました。 楽しかった。 現在「埴生の宿」(苦手な小指使いが多い)と 「白い恋人たち」(きれいな曲)を練習中。 小指が使い続ける…

【習慣】見たくないものもあえて直視。レコーディングダイエット:12月の振り返り

理想のお腹 レコーディングダイエット:12月の振り返り 第1目標:現状キープ 第2目標: 休日の運動を10分長めに行う 美味しいものをたくさん食べた12月 ギリ現状キープできている状況です。 限りなくアウトに近いキープ。 今月から気を引き締めていきます。 レ…

【習慣】今だかつてないほど続いている12月のマインドフルネス振り返り

私この足の組み方できないんですけどみんなできるもんなんですかね?足首が折れそうになる。 マインドフルネス:Apple Watchの12月の計測結果 12月の目標が 第一目標:計測0の日をなくす第二目標:平均7分以上 だったのですが2日ほどやってない日が・・・ 第…

【健康】夜のローテーションの分析が早く寝ることのコツかもしれない。12月の睡眠時間振返り

睡眠時間:12月の原因と分析・対策 相変わらず就寝時間と睡眠時間が逆転されて計測されているという不思議。 11月より睡眠時間が少しだけ減ってしまいました。 12月の目標は 第一目標:Twitterでの就寝報告をやる第二目標:夜のローテーションを定着させる …

【手帳術】未来の自分に期待しすぎた12月の振返りと1月のスケジュール

いつもコーヒーでも飲みながら優雅にと思うけど叶わず。 12月の振り返りと 1月のスケジュール立てをやりました。 去年の振り返りはもうやったのにって気分になるけど それはそれ、これはこれ。 細かく見ていきます。 12月の印象 とてつもなく過ぎるのが早か…

【習慣】朝初詣に行ってきました

昨年から行っているお朔参り その特別版、初詣に行ってきました。 いつものお朔参りは朝出勤前に行っているので 今年の初詣も朝行ってみました。 昔は年明けすぐに行っていたけど 分散参拝になってここ数年は時間を置いて行くようにしていました。 朝は初め…