昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】未来の自分に期待しすぎた12月の振返りと1月のスケジュール

f:id:Maemi:20220102064918j:plain

いつもコーヒーでも飲みながら優雅にと思うけど叶わず。


12月の振り返りと

1月のスケジュール立てをやりました。

去年の振り返りはもうやったのにって気分になるけど

それはそれ、これはこれ。

細かく見ていきます。

 


12月の印象

 

とてつもなく過ぎるのが早かった。

12月ってあったっけ?ってなくらい。

自分が余裕がなくなりそうだったので

副業と英語はいったんお休み。

実家の方も新しい猫を迎えててんやわんやで

お休みの日はヘルプに行ったので

やることを絞ったのは我ながら良い判断だったと思います。

意識的に何にもしない温泉旅行を入れて気持ちのガス抜きもしました。

この時期に近場の温泉宿で何もしないっていいな。

今年もやろう。

 


12月にやろうと決めていたこと結果

 

まずは先月に自分が何を考えていたのか振り返り

 

 

maemi.hatenablog.com

 

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り→とりあえずOK

午前中は無理でも土曜日中にはできることが多くなってきた。

 

2.夜のルーティンの強化→改善の余地あり

やっぱり時間がズレがちです。

Web漫画見ちゃうのが原因。

やっぱり朝に時間を決めてみることにします。

 

3.イラストの練習スタート→×

12月の忙しい時期に新しいことを始めようっていうのがもともと無理な計画でした。

 

4.ライティングの副業申請10件→×

これも未来の自分に期待し過ぎ。

お休みしました。

 

5.筋トレキープ→OK

いい感じに続けられてます。

 

6.来年の手帳下書き終了。清書まで。→OK

完了。ワクワクするものができました。

 


12月の習慣

 

単発TODOを毎日やるようにしている3つのこと

「新しいこと」

「未来の自分の為」

「面倒だと思うこと」

に絡ませてみたらいい感じでした。

続けていきます。

 

 

1月にやること

 


1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

12月に引き続き強化していきます。

 


2.夜のルーティンの強化

何かやることよりもやらないことを重視してみます。

漫画のだら見、スマホゲームなどダラダラせずに最低限のことをして早く寝る。

夜はこれにつきます。

 


3.イラストの練習スタート

まずは落書きから始めてみます。

 


4.ライティングの副業申請5件

12月に押さえてた副業を再開

でも数をこなすことやお金に目が眩んで

無理なことや興味の湧かないことを引き受けないように注意。

 


5.筋トレ、休日は早い時間に。

 

 

未来の自分に期待しすぎない

人は未来の自分に期待し過ぎるらしいです。

お菓子を食べながらダイエットは明日からって言うのは、

明日の自分はきっと今の私より意思が強くて節制できるので

お菓子を食べないに違いないと期待しているらしい。

今日お菓子食べている自分と明日の自分は同一人物のはずなのに。

 

12月はそれが顕著に出ていました。

いつも以上に忙しい月になるはずなのに

11月にできてないことまで、できると思ってしまった。

反省。

できると思うなら未来の自分にノルマを課すのではなくて

今日、今の自分に課すべきですよね。

 

今、ここで始める。