昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】サボってもいいけどちゃんと自覚する

f:id:Maemi:20220127080058j:plain

 

すべてにおいてやる気がなくなった1月

なぜでしょう?

去年まではやりたいことが多すぎて時間がなくて困る!という状態でした。

今年になってあの情熱はなんだったのかというくらいやる気がなくなってます。

 

 

何が原因なのか考えてみる

まずは身体的な面から。

なんだかずっとだるいのは続いています。

かといってものすごく不調というわけでもない。

ただ1月半ばから眠気がものすごくて週末はほぼ昼寝。

そしてだらだらと過ごす。

もしかしら少しずつ飛び出した花粉の影響もあるかもしれません。

週末にブログの下書きや構成・ライティングのお仕事をやっていたので完全にストップしています。

 

次に精神的な面を考えてみます。

先々週はたしかに月一やってくる、この世の終わりみたいな気分の週でしたが

それは毎月の通常運転。

今年変わったことというと「不安感」かもしれません。

  • オミクロン株によるコロナの再流行。
  • 会社の将来への不安

不安を感じると疲れやすくなるそうです。

もやっとした不安のままだと何も進まないので不安を悩みに、悩みをTODOに変えていく作業が必要ですね。

自分で解決できないことは諦めて手放すというのも必要。

ここの課題の分離も大切な作業。

 

 

やりはじめないと、やる気は出ません

この言葉好きです。

初めて知ったのは「ほぼ日刊イトイ新聞

www.1101.com

やる気が出るまで待ったところでやる気なんて一生出てこない。

とりあえずブログが仕上がらなくても毎日開いて文章を書く。

それで出来上がった今回の記事。

文章は短いけど終わらせて区切りをつけるというのも大切な作業。

これを皮切りにまた平日毎日更新また始めたい。