昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【月の振り返り】自分の価値観が変化したと感じた3月の振り返り

大人にだって卒業な時期がある こんばんわ。マエです。 知ってますか?今日で3月が終わるんです。もう、一か月があっという間に過ぎるのは当たり前なんだと諦めはじめています。 3月の目標設定と週振り返りまとめ 3月の目標結果 ①不安感の払拭 ②仕事・お金 ③…

食生活を改善(月末の振り返り)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんわ。マエです。 環境変わるわアレルギー来るわで負担の多い春ですが食べて頑張る。 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 3/22→3/28振り返り 月末はその月の振り返り 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 20…

筋トレ報告(3/19~3/25)

こんばんは。マエです。花粉は飛んでるけどたくさんの花が咲き出したので外に出たいです。 今週の筋トレ報告 今週の振り返り 今週の筋トレ報告 最近休日はスポーツジム「ルネッサンス」のオンラインレッスン、平日は家でニンテンドーDS「リングフィットアド…

3月4週目(19日〜25日) の振り返りとの3月5週目(26日〜4月1日)の目標設定

実はお花見は曇りの日にするのが好きです。桜の色が柔らかく見える気がします。 こんばんわ。マエです。桜咲いてる!花見がしたい!! 3月の目標 ①不安感の払拭 ②仕事・お金 ③時間 ④健康 ⑤その他 3月4週目の振り返り 3月4週目過ごし方 3月4週目PDCA ①不安感…

食生活を改善(3/22〜3/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。マエです。 ものすごく体調不良というわけではないけれどなんとなくすっきりしない時期。こんな時期こそ食を整えなければいけないんじゃないか。 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 3/15→3/21気をつけたこと 3/22→3/28気…

筋トレ報告(3/12~3/18)

こんばんは。マエです。 もう週半ばだけど先週の報告を。 今週の筋トレ報告 今週の振り返り 今週の筋トレ報告 最近休日はスポーツジム「ルネッサンス」のオンラインレッスン、平日は家でニンテンドーDS「リングフィットアドベンチャー」で筋トレしてます。時…

3月3週目(12日〜18日) の振り返りとの3月4週目(19日〜25日)の目標設定

先週桜の枝を購入しました。家に桜があるっていいなぁ。そしてフリー素材の写真だけどこの飾り方かわいいので参考にしたい。 こんばんわ。マエです。先週末は旅行に行っていたのでブログの更新滞ってます。 3月の目標 ①不安感の払拭 ②仕事・お金 ③時間 ④健康…

脂肪肝なので食事制限をはじめてみた(2023年2月27日スタート)

こんばんは。マエです。 ついに……始めてしまいました。運動で何とかしようと思ってたけど。 夫が脂肪肝と診断されました 夫をやる気にさせてくれた本 我が家での実践方法 現在の結果 夫が脂肪肝と診断されました 夫は毎年健康診断でチェックが入っていました…

ポイント(楽天・PayPay)を運用してみた経過観察3月

こんばんは。マエです。そろそろ前回より1ヶ月たったので経過報告。 「ポイント運用」生活始めました 楽天ポイント運用 今回ポイント利息も初めてみた 楽天の便利なとこ 楽天の不便なとこ PayPayポイント運用 PayPay便利なとこ PayPay不便なとこ 今回の状況 …

マンドリンのメンテナンスに行ってきました

こんばんは。マエです。 先月、初マンドリンのメンテナンスに行ってきました。 プロに聞いたマンドリンのメンテナンス頻度 おととしの10月に同い年のマイ・マンドリンを購入しました。ほぼ毎日短時間ですが練習してます。大切に使ってます。でもメンテナンス…

食生活を改善(3/15〜3/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。マエです。 別の本も参考に食事制限もはじめました。こちらの本は食べる内容を吟味するために参考にしてます。 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 3/8→3/14気をつけたこと 3/15→3/21気を付けること 食べると良い食材 疲れ…

筋トレ報告(3/4~3/11)

こんばんは。マエです。 アレルギーでると筋肉が固くなるらしいです。もともとがちがちなのにさらにひどくなってる気がする。 今週の筋トレ報告 今週の振り返り 今週の筋トレ報告 基本は家でニンテンドーDS「リングフィットアドベンチャー」で筋トレしてます…

3月2週目(5日〜3月11日) の振り返りとの3月3週目(12日〜18日)の目標設定

花見が待ち遠しい。今年もたくさん見れるかな。 こんばんわ。マエです。花粉がすごいですね。でもお花見したい。 3月の目標 ①不安感の払拭 ②仕事・お金 ③時間 ④健康 ⑤その他 3月2週目の振り返り 3月2週目過ごし方 3月2週目PDCA ①不安感の払拭 ③時間 ④健康 ⑤…

1000時間練習したらプロ並になれるのか?2月のマンドリン振り返り

こんばんは。マエです。 毎日コツコツ。社会人でも一日の練習時間が10~15分しかなくても上手くなれるのか? 自分実験です。 2023年マンドリンの目標 マンドリン:2月練習時間とトータル時間 マンドリン:一年前の自分はどうだった? 2023年マンドリンの目標…

食生活を改善(3/8〜3/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。マエです。 外は暖かそうに見せて風が冷たい。だまされないように気をつけねば。 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 3/1→3/7気をつけること 3/8→3/14気を付けること 食べると良い食材 疲れやすい身体を変えたくて本を参考…

筋トレ報告(2/27~3/4)

こんばんは。マエです。 炭水化物を減らしてその分タンパク質と野菜を食べるようにしたらここ数年で初めて体脂肪が減り続けています。希望が見えてきた。 今週の筋トレ報告 今週の振り返り 今週の筋トレ報告 基本は家でニンテンドーDS「リングフィットアドベ…

2月5週目+3月1週目(26日〜3月4日) の振り返りとの3月2週目(5日〜3月11日)の目標設定

リアル雛人形は怖いけどさげもんの飾りはかわいくて好きです。 こんばんわ。マエです。 もう3月、まだ3月。 3月の目標 ①不安感の払拭 ②仕事・お金 ③時間 ④健康 ⑤その他 2月5週目+3月1週目の振り返り 2月5週目+3月1週目過ごし方 2月5週目+3月1週目PDCA ①不…

食生活を改善(3月全体と3/1〜3/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。マエです。 花粉症の季節がやってきました。最近症状はあまり出ていなけどそれでも本調子でない感があります。食の面からも体をサポートできたらいいな。 疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善 3月について 3月の傾向・気を…

【月初めのスケジューリング】3月の目標設定

たぶん桃の花?八重の桜と区別がつかない時があるけどたぶん桃 こんばんわ。マエです。3月は楽しい予定が多いのでたのしみです。会社の人事も大きく変わる時期なのできっと気ぜわしくもあるかな。 2023年の年間目標 ①将来の不安感を知識で払拭する ②仕事・お…

【月の振り返り】あっというまに過ぎ去った2月の振り返り

さよなら素敵なチョコレート月 こんばんわ。マエです。 チョコレート三昧OKな月が終わりました。残念。 2月の目標設定と週振り返りまとめ 2月の目標結果 ①不安感の払拭 ②仕事・お金 ③時間 ④健康 ⑤その他 2月のラッキー 2月の印象 2月の目標設定と週振り返り…

【習慣】去られないように気をつけたい3月のお朔日詣

おはようございます。マエです。 1日なので氏神様に朔日詣に行ってきました。 先月自分と家族・身近な人が無事に過ごせたことへの感謝と、今月も見守ってもらえるようにお願いしてきました。 氏神様の神社には、なぜか毎年一本だけ少し早く咲く桜があってつ…