昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(月末の振り返り)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に


こんばんわ。
マエです。

環境変わるわアレルギー来るわで負担の多い春ですが食べて頑張る。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

3/22→3/28振り返り

気候の寒暖差が自律神経を乱れと「肝」が弱り感情が抑えにくくなり奇行に走らせる、らしいです。
春になると変な人が増えるってこれも大きいらしいです。
最近はタンパク質と野菜を増やしているので食生活的にいいのではないかと思っています。

 

月末はその月の振り返り

来年の私の為に3月の食を自分のブログで振り返ります。

 

maemi.hatenablog.com

とにかく3月はタンパク質。
塩こうじに再チャレンジしました。
Twitterのフォロワーさんにおすすめされてスープに入れてみたけどほんとにコンソメいらず!
良いことを教えてもらいました。
味噌も使う頻度を増やして発酵食品をこまめに使うようにしました。

 

 

maemi.hatenablog.com

貝類はやはりハードル高めなのでKALDI(カルディ)のしじみスープを取り入れてみました。
ネットではなぜか鯛の方はあるけどしじみの方は紹介されていません。
なぜ?鯛スープももちろん美味しいんですけど。

 

 

maemi.hatenablog.com

食べたらいいのはタコとタマネギ。
コンビニのタコのサラダを買う機会にまだ恵まれず。

 

 

maemi.hatenablog.com

心が固くなりがち。
鶏肉の香草焼きを食べるべし。

 

あと、今月平日だけ炭水化物を減らす生活をスタートしました。

maemi.hatenablog.com

炭水化物大好きだから辛いかなと思ったけど、外食やお休みの時は好きに食べてるせいかびっくりするほど負担を感じません。
このまま体脂肪等々へっていけばいいな。