昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(3/15〜3/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。
マエです。

別の本も参考に食事制限もはじめました。
こちらの本は食べる内容を吟味するために参考にしてます。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

3/8→3/14気をつけたこと

心が不安定になるとのことでしたが、仕事巻き込まれトラブル+苦手な人とのからみで少し落ち込み。
分かっていたので今だけだと思い乗り切りました。

貝類はエキスを凝縮されたスープの素を買い足し。
レモンは毎朝のスパイス白湯にはちみつ漬けを浮かべて摂取。

迷っていた塩こうじはスープに使えるとアドバイスをもらったのカルディで買ってみました。

 

3/15→3/21気を付けること

漢方では「陰」から「陽」変わる季節。
2つの特徴が心の状態にも影響する。
良い面が出ると「陽」は発想力豊かで行動力があり、「陰は」コツコツ努力
悪い面が出ると攻撃性と頑固さが出てくるそう。

春に活発になる肝機能を強化するそうです。

 

食べると良い食材

タコ

高たんぱくでアミノ酸が豊富。
でもなかなか使わない食材です。

たこ焼きは好きだけどそんなに大量にタコ入ってないしな。
セブンイレブンの「たことブロッコリーバジルサラダ」がとってもおいしいと聞いたことがあるから買ってみようかな。

 

タマネギ

打って変わって使いやすい食材。
肝臓の働きを助ける成分と炎症を抑える成分が入っているそう。
いっぱい使おう。