昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年、感謝を感じつつ振り返ります。

丑年の振り返り。牛って実際見たらでかくて怖いですよね。 大晦日なので今年の振り返りをします。 夜には旦那さんと今年の楽しかったこと・印象深かったことベスト10を せっかく頂いたのに飲む機会を失ったシャンパンを片手に語りあう予定です。 (シャンパ…

来年の手帳の準備⑱今年の手帳から大切なことを転記する

コーヒーでも飲みながら今年一年振り返り この作業の目的 大切な用事を忘れない 自分の中に蓄積された経験を活かす 季節の楽しみを満喫する やること①今年を振り返る この作業をするときは今年の振り返りと一緒に やったほうがいいのではと思います。 私は毎…

来年の手帳の準備⑰清書する

清書する最初の心持って小学生の時にやっていた習字を思い出す。一筆を置いたら取り返しのつかないという気の引き締まる思い。まあ手帳は結局修正テープを使って何度もやり直すのですが。 この作業の目的 来年一年間毎日見るであろう手帳を、やる気とテンシ…

来年の手帳の準備⑯ 失敗の原因になりそうなことを予測する

旅行に行くときも雨が降るかも、寒いかもって予想して必要な準備をしますよね。そんな感じ。 来年分から取り入れようとしていること 失敗の原因を考えて対策を立て、あえてサボる日を作るようにします。 この作業の意味 ・失敗の原因になりそうなことを事前…

お正月の準備 真工藝の干支

毎年お正月用に購入しているものがあります。 真工藝の干支の木版手染の置物です。 毎年揃えてゆく楽しみ 干支を親子で揃えて行っています。 来年の虎親子 親は竹林の虎でしょうか? 竹の葉っぱらしきものが一緒に描かれています。 子どもはやんちゃな感じ。…

来年の手帳の準備⑮全体を見直す

全体を見渡すのはこんなイメージ。ちなみに山登りしている人ってコツコツやれる人ではないかと思う。尊敬。 この作業の意味 全体を通して見てブレがないか確認 やる作業①考え方が変わったところを修正 最後まで通したことで新しく見えてきたこと 考え方が変…

来年の手帳の準備⑭ガントチャートで頭の整理をする

ガントチャートってなんかこういう仕事の時に使うイメージ これが私がうまくできない。 本当は工程表の内容と プライベート・仕事、家族の年間スケジュールなど わかる限りの情報を一枚にまとめて 全体のバランスを見て調整するらしいのですか 私はなんどや…

【雑記】ベッドってやっぱりすごいなと思った話

和室イメージって書くと旅行会社のパンフレットみたい 正確に言うとベッドじゃなくスプリングなのかな? 先日、温泉旅館に宿泊しました。 温泉はとっても気持ちいいし ご飯は手が込んでいておいしいし とっても満足だったのですが 一点だけ不満が…… 畳に布団…

【本のゆるレポ】GIVE&TAKE 「与える人」ほど成功する時代

与えるって本当に難しい この本を読んだきっかけ ちらりと本屋で手に取った時に、職場で起こったことがまさにこの本に出てくることだった為、対策を知りたくて読みました。 私の職場で起こったこと 働いている職場のグループはとっても忙しいが雰囲気は良く…

来年の手帳の準備⑬工程を考える

大きすぎるケーキもカットすれば食べやすい この作業の目的 進めていく順番を決める どのような作業があるか把握する 行動しやすいように切り分ける やること①工程ごとに切り分ける どんな作業があってどの順番でやればいいのか考えます。 例えば私の「綺麗…

来年の手帳の準備⑫ 年間目標の計画書を作る

この作業の目的 年間目標1〜3位の計画表を作る やること①現状を把握する→なりたい姿を思い描く 今自分はどの状態にいるのか? スタート地点を確認します。 そこからどんな状態になりたいのか ビフォー・アフターを書きます。 そしてその状態になったら 自分…

【本のゆるレポ】『サピエンス全史』を聴いてみた

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon 『サピエンス全史』聴く前のイメージ 「必ず読んだ方がいい本ランキング』みたいなのでよく見かける本 著名人たちもこぞってお勧めしていて ずっと気に…

来年の手帳の準備⑪達成することの優先順位をつける

猫っていつも自分が望んでいることにまっすぐですよね。見習わねば。 私がこの仕組みですごいなと思うのはここなんです。 この作業の目的 本当に自分が「やりたいこと」と「やるべきこと」を見極める やることが多すぎて結局何もできなかった……を防ぐ やるこ…

【習慣】毎日やることの大切さ:12月半ばの振り返り

せっかくなので季節っぽいフリー写真をって探して華やかな中から一番気に入ったのがこれ。ブレない私。 なんということでしょう。 もう12月が半分過ぎました。 ついこの前11月の振り返りが終わったばかりなのに…… このままではあっという間に年末だ! 気持ち…

寝るときの寒さ対策

冬に猫と一緒に寝ることほど幸せなことはないですよね。 私、寒がりです。 以前はもこもこのパーカーなんかを着て寝てました。 それでも冬は寒くって。 たくさん服を着たり毛布を増やすと寝がえりがしにくくて肩が凝る。 長年の悩みでした。 私の基本装備 ち…

来年の手帳の準備⑩ 1年後のゴールを考える

あれ?前回1年後について考えたよね? って思いますよね。 私も忘れてて毎回思います。 maemi.hatenablog.com この作業の目的 前回はぼんやりとしたイメージを作る作業だったので 今回ははっきりとしたゴール設定を行う作業 やること①どういう状態になれば叶…

【習慣】断捨離 1日1捨を再開してみる

こんな風にすっきりした部屋にあこがれます。 写真みたいにすっきりさせたいです。 (この部屋すっごく好みです) 理想の写真を眺めて実現できるように。 なぜに物ってこんなにもすぐにあふれかえるんでしょう? 去年は自粛期間で比較的家にいる時間が多くて…

大掃除はしない主義

シーズンですがこの時期大掃除はしません。 なぜってこの時期の大掃除は 寒いうえに他にやることも多くて気が焦る。 掃除なんて日頃から腰が重いのにもっと億劫になってしまいます。 その代わり中掃除をちょこちょこやってます。 定期的にやっていると汚れも…

来年の手帳の準備⑨一年間後のイメージから逆算する

この作業の目的 1年後の自分をリアルに思い描くこと。 そこを起点にしてどの月にどういう状態になっていたいかイメージする。 やること①1年後のなっていたい自分の状況を書き込む 前回10年後の「なっていたい状態」から1年後までを繋いでいきました。 maemi.…

【習慣】レコーディングダイエット:11月の振り返り

痩せてくるとへそは縦になり、太ると横になるらしいです。私のへそは横型…… レコーディングダイエット:11月の振り返り maemi.hatenablog.com まずは11月の目標がどうだったか。 第1目標:体脂肪率31%を切る(ほぼ現状キープ) 第2目標: 筋トレ(フィットネス…

【習慣】11月のマインドフルネス振り返り

猫って時々寝てるんじゃなく瞑想してるんじゃないかと思う時がある。悟りの境地 マインドフルネス:Apple Watchの11月の計測結果 maemi.hatenablog.com 10月より平均2分減 せっかく増えていたのに減ってしまいました。 休みの日や在宅勤務の日の時間が短いで…

【健康】11月の睡眠時間振返り

寝る猫は幸せの象徴だと思う 睡眠時間:11月の原因と分析・対策 11月の睡眠に対する目標の振り返り maemi.hatenablog.com 11月の目標 第一目標:もう少し早くベッドに行って8月並みの平均就寝時間を確保する第二目標:フィットネスゲーム再開しても睡眠時間…

【習慣】『お朔日参り』に12月も行ってきました

「神社→じんじゃ→ジンジャー」気に入りました。また、神社の写真を撮り忘れただけですが。 毎月1日に地元の氏神様にお参りに行く 『お朔参り』に今月も行ってきました。 『お朔参り』気になる方はこちら。 maemi.hatenablog.com 『お朔参り』の効果絶大です …

【手帳術】11月の振返りと12月のスケジュール

こんな風に気持ちのいい空間で振り返りしたいなぁ。いつもバタバタ。 11月の振り返りと 12月のスケジュール立てをやりました。 11月の印象 副鼻腔炎でダウンしていろいろ停滞。 健康って本当に大事です。 4日間の京都奈良旅行に重ならなかったのでよかったと…