昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】『お朔日参り』に12月も行ってきました

f:id:Maemi:20211101230307j:plain

「神社→じんじゃ→ジンジャー」気に入りました。また、神社の写真を撮り忘れただけですが。



 

毎月1日に地元の氏神様にお参りに行く

『お朔参り』に今月も行ってきました。

 

『お朔参り』気になる方はこちら。

maemi.hatenablog.com

 

『お朔参り』の効果絶大です

先々月からはじめたのですが

この効果に驚いています。

 

年が明けて、初詣にいって、今年も頑張るぞと

1月だけでもがんばれちゃうのを

どこまでも走れちゃうランナーズハイみたいなので

『新年ハイ』と名づけているのですが

それが強制的に作れています。

振り返ると月の初めに集中して頑張っている。

 

以前から新しい月が始まると頑張ってる傾向があるなと思っていたのですが

その効果が長いです。

月が始まって1週間くらい頑張ってたのが

2週間ぐらいになってます。

1週間増えただけでも毎月増えたら

12週間、約3か月頑張ってる状態が続いているということ。

1年の四分の一頑張ってる日が増えてるってすごくないですか?

 

うちから神社通って駅に行くまで

たった15分早く出ればいいし

お賽銭なんて微々たるもの。

これくらいでやる気が出るなら

しめたものです。

 

来年もぜひ続けます。