レコーディングダイエット:11月の振り返り
まずは11月の目標がどうだったか。
第1目標:体脂肪率31%を切る(ほぼ現状キープ)
第2目標: 筋トレ(フィットネスゲーム)を再開
先月と同じく体脂肪率は31~32%をウロウロ。
今月も旅行やお出かけで美味しいものを食べまくりました。
減るわけがない。
12月はクリスマスや年末があるのに……
食事のメリハリをつけて行きます。
夜の運動はフィットネスゲームと踏み台昇降半々になってきました。
お休みの日にもう少しやる時間を伸ばしたい。
レコーディングダイエット:運動量の計測
よくよく考えたらAppleWatchで運動計測してるんだから
毎月見ればいいということに気がつきました。
運動は時間でなくて中身(どれだけ負荷をかけるか)かもしれませんが
とにかく目安にしていきます。
ウォーキングの時間10月が平均5.1kmだったので伸びています。
旅行に行った期間に頑張っている。
旅行中は食べたけど動いてたってことですね。
10月のエクササイズ時間も平均16分だったのでこちらも伸びている。
ウォーキングが増えてるから当たり前ですが
たくさん運動したした感覚はなかったです。
旅行で楽しく歩いたのと
毎朝なんちゃってラジオ体操を始めたのも理由な気がします。
精神的負担ゼロで増えてます。
なるほど食べた割には増えてはないのは
記録をみると理由があるんですね。
レコーディングダイエット:12月の目標
第1目標:現状キープ
第2目標: 休日の運動を10分長めに行う
自分に甘いかもしれませんが
クリスマス・年末年始がある
12月は現状キープできただけでもすごいと思うのです。
そして運動も嫌だ、きついと思ってしまうと
やること自体をやめてしまうので
キツくない程度をキープしつつ
騙し騙しやっていきます。
上手くいってないときにも記録を付ける大切さ
上手くいってないときは記録をさぼりがちになります。
だって現実を見たくないし
特にできていない自分を人様の目に曝す場所に置きたく無い。
たぶんブログに書くと決めてなければ
見ないふりをしていたに違いないです。(絶対に)
私の習慣のバイブル本の一つ
『ぼくたちは習慣で、できたいる。』の著者佐々木典士さんも
著書の中で書かれています。
真犯人を探す探偵になる
なぜできないのか?なぜやってしまうのか?
原因を事細かに調べていって、その原因になっていることを取り除く。
それを調べるために有効だったのが日記に書いていたことだったらしいです。
できていないときもできていないことを書く。
そうすれば、できないのは自分のせいでなく(いや、自分のせいでもあるんだけど)
真犯人がいるせいだとわかります。
そうなれば真犯人を排除することに専念すればいい。
できない自分を無駄に責めることが防げます。