昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】全部春のせいにしたい。3月半ばの振り返り

f:id:Maemi:20220316075731j:plain



なんだか去年の年末から、ずっと追われてる感が拭えない私です。

春の不調と毎月のお決まりの不調と仕事のストレスと一気にのしかかってきました。

気持ち的にいっぱいいっぱい。

 

今回は自分に優しめに行きたい。

 

 

3月半ばまでの睡眠時間

f:id:Maemi:20220315085351j:image

2月より平均睡眠時間が5分減っています。

ベッドには早く入れるようになったけど、眠りについているのはまだ少し時間がかかっているみたい。

 

【3月目標】

第1目標:夜のローテーションを5分前倒し。

22:25にお風呂から上がって寝る準備。

→夜のローテーションは比較的うまく回っています。

お風呂からあがってからが油断しがち。

ダラダラしてしまいます。

早くベッドに入ればいいのに。


第2目標:寝る前にとりあえず本開く

→読書はすぐに眠くなるけど、とりあえず本を開くことは7日間くらいできています。

全然できてなかった時を思うと進歩です。

 

あと、2月の振り返りの時に調べてみたパワーナップ試してみたらとってもいいです。

お休みのダラダラ寝が防げています。

 

maemi.hatenablog.com

 

 

3月半ばまでのマインドフルネス時間
f:id:Maemi:20220315085020j:image

【3月目標】

第1目標:平均9分以上

→達成中。寝る前に追加したことで時間が伸びました。


第2目標:計測0の日をなくす

→計測は1日だけ忘れちゃいました。

この目標、1回でも忘れると全部ダメな感じになってしまうから気分が凹むダメな目標だ。

来月から別のものにしよう。

 

 

3月半ばまでのレコーディングダイエット
f:id:Maemi:20220315090220j:image

じわじわと体脂肪率が増えています。

増える時期が重なったことと、仕事のストレスで先週暴食したのがしっかりと身についてます。

6月に入っている記録は間違って登録してますね……


f:id:Maemi:20220315090223j:image

【3月目標】

第1目標:運動量の平均を40分以上にする

→40分まであと3分足らず。

後半もうちょっと長めに意識しよう。

 

第2目標:休日も平日と同じ運動量を行う

→今月は結構休日の運動頑張ってます。

逆に平日にヘトヘトに疲れてできてないかも。

無理しないようにします。

 

 

3月半ばまでのマンドリン練習時間


練習時間は約3時間

先月より1時間少ない。

休日の練習は朝やらないとすっかりやるの忘れてて、気づいたら夜ってパターンが多いです。

忙しい平日の方ができている不思議。

 

 

3月にやること進捗状況


1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

→ルーチンにうまく入れ込めてません。

 

2.夜のルーチンの強化、休日のルーチンを決める

→夜のルーチンはうまく回ってます。

休日の起きる時間を固定して午前はルーチンで回そう

 

3.イラストの練習続ける。イラスト本を読む

→猫のイラスト30匹目達成。

イラスト本図書館で借りてきました。

 

4.ライティングの旅ブログ一つ出す

→できず。

 

5.毎日夜に何かしらの運動。休日はご飯を食べた後に軽く有酸素運動

→夜の平日運動は習慣になってるので軽くクリア。休日はWeb漫画読みながらやるようにしてます。

 

6.とにかく朝晩手帳を見る・書く

→夜に少しだけ時間をとって、体調、よかったこと、悩んでることを書くように。

気持ちの上で区切りがついてとても良いです。

 

 

やっぱり休日の過ごし方を改善したい

「3月のやること」にもありますが休日の使い方を改善したい。

自分で言うのもなんですが、平日は結構頑張ってると思うんです。

その反動でか休日の使い方ボロボロ……

休日ゆっくりしても良いのだけど、あまりにもひどい過ごし方だと日曜日夜に罪悪感を覚えます。

のんびりするにしてもメリハリつけて過ごしたい。

 

午前中と夜のローテーションを休日用に組み直してみようかと思います。

朝夕締めて、昼間はのんびり、で罪悪感ゼロにしたい。