昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】もうごまかしがきかなくなってきた2月のレコーディングダイエット振り返り

f:id:Maemi:20210904120853j:plain

 

2022年レコーディングダイエット目標

行動目標:休日を含め一日40分以上体を動かす

結果目標:体重を落とさずに体脂肪28%になる(つまり筋肉量を増やす)

 

 

レコーディングダイエット:2月体脂肪率

f:id:Maemi:20220302081650j:image

これまで、脱衣所のドアに書き込みのグラフ用紙を貼って、計測結果の印をつけるという方法を続けていました。

目に見えるので計測習慣をつけるのにとっても効果があったのですが、平均でどれくらいになったのか細かい数字が曖昧で。

iPhoneの「ヘルスケア」に体脂肪率を入力できることに気づきました(これまで体重だけだと思ってた)

曖昧だった数字がクリアに。

これまでのアナログな方法も続けつつ、iPhoneにも登録していきます。

これでごまかせないぞ!一か月後の私。

 

 

レコーディングダイエット:運動量の計測

f:id:Maemi:20220301051518j:image

運動量が平均10分減っています。

休日に疲れが取れなくて、運動習慣が途切れないようにはしてるけど軽い運動になってるせい。

 

 

レコーディングダイエット:2月の行動目標

第1目標:会社の最寄り駅も階段を使う

第2目標:休日の運動を10分長めに行う

 

階段は相変わらず使えてます。

もう、習慣と言っていいくらい自然にエスカレーターがあっても階段を選んでます。

いい傾向。

休日の運動を長めにとしてましたが、むしろ少なくなってました。

出勤すれば嫌でも歩きますからねー。

会社に通うって素晴らしさを感じてます。

(だからと言って会社が好きになるわけではないけど)

 

 

レコーディングダイエット:3月の行動目標

第1目標:運動量の平均を40分以上にする

第2目標:休日も平日と同じ運動量を行う

 

特に在宅勤務と休日が肝です。

出勤の時と同じ行動をして、同じ時間に同じだけ踏み台昇降をすることにします。

アラームを設定して、踏み台昇降の時だけWEB漫画を見ていいようにします。

楽しいこととセットにすれば続けられそう。