昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】毎日やることの大切さ:12月半ばの振り返り

f:id:Maemi:20211215061839j:plain

せっかくなので季節っぽいフリー写真をって探して華やかな中から一番気に入ったのがこれ。ブレない私。

なんということでしょう。

もう12月が半分過ぎました。

ついこの前11月の振り返りが終わったばかりなのに……

このままではあっという間に年末だ!

気持ちを落ち着けて月半ばの振り返りします。

 

 

12月半ばまでの睡眠時間

f:id:Maemi:20211215062422j:image

 

第一目標:Twitterでの就寝報告をやる
第二目標:夜のローテーションを定着させる

 

就寝報告ほぼ毎日継続中

夜のローテーションはまだまだ流動的です。

帰ってくる時間が一定じゃないせいもあるけれど

原因は夫婦の好みの違いにあるのかもしれないと思い出しました。

 

夕飯後、旦那さんが皿洗い、私が他のこまごまとした家事をするようにしてるのですが

ごはんを食べた後は、ゆっくりしたい旦那さんと

眠くなるからサクサク片付けをしたい私のせめぎあい。

どうやらここに折り合いをつけないといけないようです。

 

 

12月半ばまでのマインドフルネス時間

 

f:id:Maemi:20211215062518j:image
f:id:Maemi:20211215062513j:image

 

第一目標:計測0の日をなくす
第二目標:平均7分以上

 

先月より増えている模様。

うん、いい傾向です。

毎日もできてる。

 

朝に最低5分やるようにしているのですが

タイマーをかけていないと忘れがちなので

まだ習慣になっているとは言い難い。

 

 

12月半ばまでのレコーディングダイエット

 

maemi.hatenablog.com

f:id:Maemi:20211215062605j:image

 

第一目標:現状キープ

第ニ目標: 休日の運動を10分長めに行う

 

第一目標は達成中。

第ニ目標は職場への移動のある平日と違い

休日は家から出ないこともありフィットネスゲームを10分伸ばしたところで

平日よりも動いていないことが多いです。

自分が思っている以上に意識して動かないといけないようです。

 

 

 

12月半ばまでのマンドリン練習時間

あらら?

11月のマンドリンの振り返りをしていませんでした。

ここで振り返り。

 

練習時間

5月は10時間

6月は12時間30分

7月は10時間

8月は11時間30分

9月は11時間40分

10月は8時間

11月は9時間40分

 

トータル79時間20分

1000時間まで残り920時間40分

 

今月は4時間

ちょっと少なめ。

後半で挽回です。

課題曲以外に「きよしこの夜」を練習中。

改めて綺麗な曲です。

 

 

毎日やることの大切さ

 

私は週一回とか月一回の習慣が苦手です。

うっかり忘れちゃう。

(この振り返りはブログに書いてるおかげでできてるけど)

毎日少しずつする方が性に合ってるようです。

マンドリンもブログも毎日もうちょっとしたいと

思うとこでやめるから続いています。

 

毎日の中にどうやって

やりたいことをやる時間を作れるか。

課題です。