昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】毎日少しは実行できたという進歩を見せた2月のマインドフルネス振り返り

f:id:Maemi:20220101173155j:plain



マインドフルネス:2022年の目標

今年のマインドフルネスの目標とするところ

行動目標 1日20分以上行う

結果目標 心の平安と集中力のUP(計測方法が不明なのが問題です)

 

 

マインドフルネス:2月の計測結果と目標結果

f:id:Maemi:20220301051600j:image

2月の目標

第1目標:平均9分以上
第2目標:計測0の日をなくす

 

平均は先月と同じ時間。

よくいえば習慣化している、悪くいうと改善がない。

でも計測0の日がなくなったのは改善。

 

 

マインドフルネス:3月に目指すこと

第1目標:平均9分以上
第2目標:計測0の日をなくす

 

2月と同じにしました。

夜をやったりやらなかったらなので安定してやれるようにします。

入眠儀式を強化すれば習慣化するかな。

 

手帳時間で1日の振り返り→ベッドへ→アロマオイル→眠くなるまで読書→マインドフルネス

 

の順番で行ってみます。

 

 

センタリング瞑想がおすすめ

先月から「センタリング瞑想」というものを取り入れてます。

 

maemi.hatenablog.com

 

通常瞑想の時は自分の呼吸や身体に意識を向けますが、センタリング瞑想は象徴的なものや言葉を決めてそれに集中するやり方です。

 

朝は自分が大事にしたいこと、言葉を決めてやっています。

夜は実家の猫を思い描いて集中しています。

寝ている猫を想像することが多いのですが、とっても幸せで穏やかな気持ちになれるので気持ちよく眠りにつけます。

まるで本当の猫と一緒に寝ている気分になれる。

実際に猫と一緒に寝ると猫に気を遣って熟睡できないんですけどね。

(猫好きあるある)