昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『くらの細道きっぷ』を使って福岡のお酒を楽しむ

春のお散歩がてら蔵開きにいってきました 『くらの細道きっぷ』とは? 2022年参加蔵元 みいの寿 山の壽酒造 山口酒造 『くらの細道きっぷ』経験者が語る攻略法 巡り方 おすすめの時間帯 持ち物・服装 トイレ事情 終わりに 春のお散歩がてら蔵開きにいってき…

2022年のGWやることリスト

ピクニックもいいなぁ 今年のゴールデンウィークは何して過ごす? ゴールデンウィークやることリスト ゴールデンウィークスケジュール 今年のゴールデンウィークは何して過ごす? さて今年のゴールデンウィークは暦通りです。 基本この時期は遠くや人の多い…

今日も会社に通っている自分へのご褒美『ハナノヒ』

毎日会社に行くって本当に大変 一本のお花が毎日会社に行く励みに 『ハナノヒ』の使い方 『イクハナ』プランの良い点・悪い点 毎日会社に行くって本当に大変 コロナより前は会社で働くならオフィスに行くのが当たり前でした。 それがコロナになって、リモー…

【手帳術】4月3週目(4/18~4/24)の週の振り返り

手帳の週の振り返りをもっと効果的にやるために 4月3週目の過ごし方(予想)と結果 4月3週目の体調 4月3週目の習慣 4月3週目その他 4月4週目をどう過ごすか 手帳の週の振り返りをもっと効果的にやるために 先日どうも生かし切れていない週の振り返りを改善す…

【習慣】出勤時間の使い方を変えてみた

こんな洒落た通勤時間じゃないけど 私の通勤時間事情 通勤時間の使い方を曜日ごとに変える 飽きずに電車時間を過ごせるいい方法を見つけたかもしれない 私の通勤時間事情 電車での通勤時間は片道30分、往復で1時間です。 日中仕事をしている人には1日のうち…

【習慣】新しい職場環境で生活のリズムが崩れてきてしまった、4月半ばの振り返り

新しい環境に振り回されながらもなんとなく忙しさに慣らされて来た今日この頃。 とりあえずここらで振り返って整えねば。 睡眠時間:4月半ばまでの状況 睡眠時間:「今月の目標」状況 マインドフルネス:4月半ばまでの状況 マインドフルネス:「今月の目標」…

【経過報告】猫を1日1匹書いて50匹になりました

1日1猫描いてます 猫50匹になったので振り返り 描くときに気をつけていること これからのチャレンジ 1日1猫描いてます 宣言したお絵描きの再開。 ほぼ平日毎日素描で猫を1匹描いています。 maemi.hatenablog.com 5〜10分ぐらいでささっと。 ちょっとずつでも…

【習慣】週末の手帳時間をもっと効果的に行いたいので見直してみる

週末の手帳時間が上手く活用できていない問題 週末の手帳時間の現状 週末の手帳時間で得たい成果 今の週末の手帳時間に足りない点 手帳時間の何を変えればいいか考える 週末の手帳時間が上手く活用できていない問題 毎日の夜や週末の手帳時間で振り返りと区…

【本のゆるレポ】『お探しものは図書館まで』青山美智子著

『お探しものは図書館まで』あらすじ 仕事のこと、いつかと思って後回しにしてる夢、職場・家族・恋人との人間関係、生き方……もやもや・鬱々と悩む5人の男女 住んでいる地域のコミュニティセンターにやってきて、勧められるまま図書館のリファレンスコーナー…

【習慣】3月のマンドリン振り返り

2022年マンドリンの目標 行動目標 とにかく練習を毎日続ける 結果目標 YOASOBI・ジブリ・リベルタンゴを弾けるようになる マンドリン3月にできるようになったこと 「海に来たれ」先生のお情けで今のところ終了。 次の曲は「(G線上じゃない)アリア」 本当は…

【習慣】もはやダイエットできてない。3月レコーディングダイエット

理想のお腹 2022年レコーディングダイエット目標 行動目標:休日を含め一日40分以上体を動かす 結果目標:体重を落とさずに体脂肪28%になる(つまり筋肉量を増やす) レコーディングダイエット:体脂肪率 2月は32.48%だったんです。 増えた2月を上回って0.33…

【習慣】3月のマインドフルネス振り返り

いい音がするやつ(名前知らない)欲しい マインドフルネス:2022年の目標 今年のマインドフルネスの目標とするところ 行動目標 1日20分以上行う 結果目標 心の平安と集中力のUP(計測方法が不明なのが問題です) マインドフルネス:3月の計測結果と目標結果…

【習慣】長時間残業が始まっても睡眠時間を確保はできないのか?3月睡眠時間振り返り

2022年睡眠目標 今年の睡眠に対する目標は 行動目標 1日6時間以上睡眠を取る 結果目標 休日にお昼寝をしなくても(もしくはパワーナップ程度で)元気に過ごせる 睡眠時間:3月の原因と分析・対策 月半ばの振り返りでは平均睡眠時間が10分ほど長かったのに… 3…

【手帳術】3月の振り返りと4月のスケジュール

3月の印象 会社組織が4月から大きく変わる為、職場が落ち着かない1ヶ月でした。 変化のストレスが溜まっているのかやたら甘いものカロリーの高いものを食べたくなりました。 花粉症もあり体も疲れがち。 週末の生活のみだれも多く手帳を開かない日も。 やる…

【習慣】桜を愛ながらのお朔日詣

今朝も少しだけ早く家を出て、近所の氏神様にお朔日詣へ。 3月自分と家族・身近な人が無事に過ごせたことへの感謝と、今月のお願いしてきました。 今日から仕事場も新体制に。 たぶんいろんなことが起こるから、上手く乗り越えられるように見守ってください…