昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】出勤時間の使い方を変えてみた

こんな洒落た通勤時間じゃないけど

 

 

私の通勤時間事情

電車での通勤時間は片道30分、往復で1時間です。

日中仕事をしている人には1日のうちで1時間、自由に使える時間があるってとっても貴重。

 

以前は往路で英語、復路で読書をしていたけど本や教材の重さで断念。

さらに、明日すればと思って居眠りやスマホの画面を見たりと気の緩みが見えてきました。

 

通勤時間の使い方を曜日ごとに変える

それで思いついたのがやることを曜日ごとに違うテーマにすること。

 

 

決めたテーマはこちら

月曜日:お金について

火曜日:ライティング

水曜日:小説

木曜日:英語

金曜日:ブログネタ集め・やりたいこと

 

やらないといけない大切なこと、やりたいことちりばめます。

 

まだ比較的体力気力の残ってる月・火曜日にはやらないといけないけど後回しにしてることを。

水曜日は少し疲れが溜まってくるので小説を楽しんで英気を養う。

平日半分乗り切ったぜの気分の木曜日に英語を頑張って。

次の日が休みの浮かれた気分の金曜日にブログネタ集めややりたいことを。

 

飽きずに電車時間を過ごせるいい方法を見つけたかもしれない

曜日ごとのテーマを決めて1週間ほど経ちました。

その日を逃すと次にやるチャンスは1週間後にしかないから、後回しにせず集中できる。

気分も変わっていいかもしれない。

それぞれの進み方は遅くなるけど0よりマシということで。