昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】できていないと自覚している時の振り返りは辛い…1月の振り返り

 

f:id:Maemi:20220201080024j:plain

 

1月の振り返りと2月のスケジュール立てをやりました。

やれていないとわかっているときの振り返りってやりたくないです……

たぶんブログに書くと決めていなかったら見ないふりしてました。

 

 

1月の印象

年初めはまだ比較的上手くやれていたけど

中旬くらいから、とにかくだるさと眠気との戦い。

休日に長い昼寝で時間も取られて悪循環です。

なんだか上手く眠れていない感。

疲れの原因を調査中。

花粉やpm2.5のせいもあるかもしれない。

 

 

1月にやろうと決めていたこと結果

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り→△

前半はできてた。

後半やる気が出なくなってうまくやれず

 

2.夜のルーティンの強化→〇

意外とうまく回っていることが多かったです。

ダラダラする時間が無い方がサクサク動くのかも。

一時期止まってた寝る前のスマホゲームが復活しつつあるのを止めなければ。

スマホはベッドに持ち込まず少し離れた棚に置くことにします。

 

3.イラストの練習スタート→×

落書きをから始めてみたけど、朝時間が取れずに断念。

朝の時間にもう入れるのは無理そう。

どこか確実に行う時間をみつけないと。

猫の仕草がとてつもなく上手くて憧れるイラストレターさんがいるので真似したい。

 

4.ライティングの副業申請5件→×

やる気が切れて一件も申請できず。 

こちらも習慣に組み込まれていないことが明白。

 

5.筋トレ、休日は早い時間に→△

こちらも前半はできてました。

タイマーをかけて習慣に組み込めるようにしたい。

 

これまでやる気はあるのに時間が無いということだったから

どうにか時間を作る対策を立ててきたけど

こんなにもやる気が出ないことが起こるだなんて!

やる気がなくても始める仕組みを作らないと。

 

2月にやること

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

習慣になってないのでもう一巡

 

2.夜のルーティンの強化

だいぶ整ってきたので

しっかりと習慣化するためにもう一踏ん張り

 

3.イラストの練習スタート

やる時間が決まってないのがよくない。

モーニングノートするときか寝る前か。

試してみます。

 

4.ライティングの副業申請

とりあえず朝の通勤で探す→一つでもいいので申請

 

5.夜にフィットネスゲームか踏み台昇降を毎日。休日は午前中にも。

こちらも休みの日の習慣として定着させたい。

タイマーをかけて思い出すようにします。

 

他にもやろうと思ってできていない単発のTODOも

タイマーをかけてとりあえず1分だけ、

最初の動作だけでもやっていこうと思います。

とにかく0をなくしていく。

1まで進まなくても0.1でも0.5でも進んでみる。

2月はそんな心持ちで。