昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】新しい職場環境で生活のリズムが崩れてきてしまった、4月半ばの振り返り

f:id:Maemi:20220416091642j:plain

 

新しい環境に振り回されながらもなんとなく忙しさに慣らされて来た今日この頃。

とりあえずここらで振り返って整えねば。

 

 

睡眠時間:4月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220416064316j:image


3月の平均就寝時間は5時間41分、平均睡眠時間は5時間28分だったので明らかに減ってます。

理由は私と旦那さんの残業+久々の歓迎会で遅くなったのも一気に睡眠時間が減った理由。

明らかに睡眠時間が足りません。

花粉症で身体も疲れ気味。

休日に身体きつくて昼間寝る→夜の睡眠の質が落ちるの悪循環も発生。

 

睡眠時間:「今月の目標」状況

第1目標:22:30にはベッドに入る

→もちろんできていません。

 

第2目標:とりあえず本を開く

→同じく。

 

お風呂と運動の時間を短縮してでも睡眠時間は確保しないと。

23時を過ぎると眠気のピークが過ぎて逆に目が冴えてくるようなので夜のルーチンの時間配分も考えます。

 

 

マインドフルネス:4月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220416064341j:image


3月は平均9分でした。

生活が乱れると途端に影響が出ます。

体調を整えながら焦らず行っていきます。

休みの日の朝と夜がまだまだ習慣付いていません。

タイマーの設置とApple Watchの呼び出しにこまめに答えていこう。

 

マインドフルネス:「今月の目標」状況

第1目標:平均9分以上

→夜寝る前の習慣が根付けばクリアできるんだけどな。

 

第2目標:日中に2回以上アップルウォッチ の呼び出しに答える

→意識する時間を決めた方が良さそうです。

始業前と休み時間かなぁ。

 

 

レコーディングダイエット:4月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220416064412j:image

 

3月の自己最高記録を軽く超えてきました。

着実な右肩上がり。マジコワイ……

来週からダイエットのゴールデンタイムに入るので期待。

 

f:id:Maemi:20220416064410j:image

こちらも3月より平均が7分減ってます。

ふむ……

でもね、一応毎日は行っているんです。(そろそろダメ出しに浸かれたのでほめる要素をみつける)

 

レコーディングダイエット:「今月の目標」状況

第1目標:運動量の平均を40分以上にする

→うーん、夜の運動時間を減らしてでも睡眠時間を確保するってさっき書いたばかりなのに。

今月達成は無理かもです。

仕事中に姿勢を正しくキープするなどできることをやっていこう。

 

第2目標:お菓子が食べたくなったら3回に一度は別のものに置き換える

→意識してません。むしろ設定したこと自体忘れてました。

新しい目標を設定するときは思い出すフックになることを一緒に決めないとだめですね。

よし!毎日見る手帳のウィークリーページに書き加えよう。

 

 

マンドリン:4月半ばまでの状況

2022年3月6時間34分でしたが今月は2時間5分。

この時期だと3時間以上はやってないといけないのに。

3月からやっている「アリア」の指の動きが早すぎてついていけてません。

 

マンドリン:「今月の目標」状況

第1目標:トータル練習時間を2月越え(7時間35分)

→朝疲れが抜けていなくて動きが遅いのか朝の準備が推して平日のマンドリン練習時間が減ってるのでこれを解消せねば。

 

第2目標:マンドリン本読む

→とりあえず本を手に取って開くというのを実践中

 


今月にやること:4月半ばまでの状況

1.振り返りの内容の再検討

→先日ブログにて再検討内容を告知。

今週から試してみます。

 

2.休日のルーチンの強化・通勤時間の日替り

→実行中


3.イラストの練習続ける。イラスト本を読む

→先日ブログでも報告しましたが50匹達成。

イラスト本は図書館から再度貸出してもらいました。

購入してもいいのだけど買うと安心して読まなくなるから貸出期限付きの図書館利用で自分にプレッシャーをかける。


4.ライティングの旅ブログ一つ出す

→×手をつけれていません。


5.休日はご飯を食べた後に軽く有酸素運動

→実践中


6.とにかく朝晩手帳を見る・書く

→実践中

 

 

4月半ばの振り返りを終えて改善することまとめ

  • 何より睡眠時間の確保。そのためには良いルーチンが削られてもやむなし
  • ナイトルーチン強化で夜のマインドフルネス習慣に
  • 日中のAppleWatchのマインドフルネス呼びかけに就業前と休み時間応える
  • エクササイズ時間が取れない分仕事中の姿勢に意識を向けるなどして工夫
  • お菓子の代替品購入(するめ?)代替にすることを手帳に記入して忘れない
  • 旅ブログの下書きデータをとりあえず開けることから始めよう

あと半月、何とか改善を。