昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【経過報告】猫を1日1匹書いて50匹になりました

 

1日1猫描いてます

 

宣言したお絵描きの再開。

ほぼ平日毎日素描で猫を1匹描いています。

 

maemi.hatenablog.com

5〜10分ぐらいでささっと。

ちょっとずつでも毎日やれば上達するんじゃないか。

そんな目論見です。

 

猫50匹になったので振り返り

f:id:Maemi:20220412174029j:image

 

まずは一区切りの50匹描いたので上達したか確認。

最初はおっかなびっくりって感じでちまちま描いてました。

このスケッチブックは葉書サイズなので1匹がだいぶ小さい。

久々で描き慣れていない感。

 

f:id:Maemi:20220412174137j:image

だんだん大きく描けるようになってきました。

 

f:id:Maemi:20220412174214j:image

 

今は最初の2倍くらいの大きさで描いてます。

動きのある絵にもチャレンジ

 

f:id:Maemi:20220412174252j:image

上達してきてる?のかな?

スキルよりも絵を描く気持ちに変化が。

最初は紙に線を描くだけでも迷いがあったけど今は思い切って線を引けるようになりました。

 

 

描くときに気をつけていること

 

  • 出来るだけ少ない線で的確に猫のラインを捉えるようにする
  • 時間をかけない
  • 視点がどこか意識する「少し上から見てる」など)

 

 

これからのチャレンジ

  • 猫の顔が魅力的に描けるようになる
  • 写真を見ながら描けるようになる(今はイラストを見ながら)
  • とりあえず次は100匹目指す

 

毎日楽しんでコツコツと。

 

ちなみに使ってるスケッチブックはこちら。

小さいので開くのも気負いしない。

さっと出してささっと描ける。

チビマルマン、可愛いです。