昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本のゆるレポ】『ホワイトラビット』伊坂幸太郎 

『ホワイトラビット』あらすじ 仙台で起きた「白兎事件」 強盗が民家に押し入って立てこもり、テレビ中継まで行われたこの事件。 謎の多いこの事件の裏側では、会社の金の横領・誘拐・殺人など様々な事件が起こっていた。 誘拐専門店会社の社長の稲葉、その…

踵がガサガサすぎるので夏までにツルツルにしたい

かかとの鏡餅化 かかと、がっさがさなんです。 鏡開きの時の鏡餅、もしかしたらそれ以上かもな状態です。 冬だから靴下履いてるしーって油断していました。 気づいたらかっさかさのバッキバキ。 夏までにツルツルにしたい今年こそサンダルを! 冬は靴下ゃタ…

【習慣】休日を実感するために休日用の朝晩ルーチンを決める

こんな風に優雅に休日を過ごしたい 主な休日の過ごし方・現状 休日の朝、7時、8時くらいまでベッドでダラダラ。 朝ごはんを食べて家事 その後、朝活を少しだけ 朝ごはんで膨れたお腹で眠くなり朝寝 お昼に起きて買い出し ランチ後疲れがひどい時はまたもやお…

コンタクトをつけると減っていく?角膜内皮細胞の数を調べてみた

猫の目って本当にきれい 今回出た症状 右目の瞼がピクピク、ピクピク。 これまでもなることはあったけど、夕方近くになると毎日、1週間以上続いていました。 疲れ目かなぁと思ったけど、あまり続くなら別の病気が隠れているのかもと旦那さんに脅されてびびり…

【習慣】全部春のせいにしたい。3月半ばの振り返り

なんだか去年の年末から、ずっと追われてる感が拭えない私です。 春の不調と毎月のお決まりの不調と仕事のストレスと一気にのしかかってきました。 気持ち的にいっぱいいっぱい。 今回は自分に優しめに行きたい。 3月半ばまでの睡眠時間 2月より平均睡眠時間…

1日1匹猫を描いたら果たして上手くなるのか?

絵を描くのは好きだったのに、いつしか描かなくなりました。 子供の頃は夢中で描いていたのに。 小学校の頃が1番描くのが楽しくて、なんかの賞を取ったりしたことも(自慢) 大きくなるにつれてだんだん絵を描かなくなって、今に至ります。 空気読むの得意な…

【おすすめグルメ】和歌山の老舗和菓子「デラックスケーキ」を食べてみた

「ボンラパス」パトロール 「ボンラパス」パトロールで「デラックスケーキ」というものを見つけました。 「ボンラパス」を知らない方に 「ボンラパス」とは福岡市内にしか店舗がない高級スーパーです。 正式名称は「食品館ボンラパス」 市内に数店舗しかない…

「K.omono hanabatake brooch」刺繍キットを作ってみた

1人で黙々とやる手仕事が好きです。 でもなかなか長続きしないんですけど。 昨年から刺繍が気になっていて、今年やっと初めてみることにしました。 今回作ったのはこちら 「K.omono hanabatake brooch」の刺繍キット K.omonoさんは可愛らしい刺繍小物を作ら…

察してもらおうとしない。言葉にする大切さ

我が家の今朝の出来事 朝、旦那さんと喧嘩、とまでは行かないけど険悪な雰囲気に。 朝はバタバタと忙しい。 朝活でやりたいことも多いし、お弁当詰めて朝の準備して、夕飯の仕込みも。 バタバタしてるとこに出勤前の旦那さんが 「今月のお休みの日教えてー」…

【習慣】2月のマンドリン振り返り

2022年マンドリンの目標 行動目標 とにかく練習を毎日続ける 結果目標 YOASOBI・ジブリ・リベルタンゴを弾けるようになる マンドリン2月にできるようになったこと 「ラ・クンパルシータ」は何とかクリア 「海に来たれ」を弾いていますが、格段に難しくなりま…

【習慣】もうごまかしがきかなくなってきた2月のレコーディングダイエット振り返り

2022年レコーディングダイエット目標 行動目標:休日を含め一日40分以上体を動かす 結果目標:体重を落とさずに体脂肪28%になる(つまり筋肉量を増やす) レコーディングダイエット:2月体脂肪率 これまで、脱衣所のドアに書き込みのグラフ用紙を貼って、計…

【習慣】毎日少しは実行できたという進歩を見せた2月のマインドフルネス振り返り

マインドフルネス:2022年の目標 今年のマインドフルネスの目標とするところ 行動目標 1日20分以上行う 結果目標 心の平安と集中力のUP(計測方法が不明なのが問題です) マインドフルネス:2月の計測結果と目標結果 2月の目標 第1目標:平均9分以上第2目標…

【習慣】休日に効果的な昼寝をしたいから調べてみた。2月の睡眠振返り

2022年睡眠目標 今年の睡眠に対する目標は 行動目標 1日6時間以上睡眠を取る 結果目標 休日にお昼寝をしなくても(もしくはパワーナップ程度で)元気に過ごせる 睡眠時間:2月の原因と分析・対策 月半ばの振り返りでは初の6時間超えでしたがそのあとが遅くな…

【習慣】春の気配を感じるお朔日詣

本日は毎月恒例になりつつあるお朔日詣。 先月のお礼と今月もよろしくお願いしますとご挨拶。 雨のお朔日参は初めてかも。 気温も10°と寒くない。 家の近くの神社には梅はないのですが、早咲きの桜が一本あってその枝の先端がすこしピンクに染まってきていま…