昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】休日を実感するために休日用の朝晩ルーチンを決める

f:id:Maemi:20220317114706j:plain

こんな風に優雅に休日を過ごしたい

主な休日の過ごし方・現状

 

休日の朝、7時、8時くらいまでベッドでダラダラ。

朝ごはんを食べて家事

その後、朝活を少しだけ

朝ごはんで膨れたお腹で眠くなり朝寝

お昼に起きて買い出し

ランチ後疲れがひどい時はまたもやお昼寝

寝ない時は映画かWeb漫画か本を読む

夕方になったら平日の食事の下拵え

そんなうちに夕飯の時間になって1日が終わっていく……

 

もちろんお出かけしたり、実家に行ったりする時もあります。

でもだいたいの休日はこんな感じ。

夜になると私1日何してたんだろう…?って気分になります。

休日なんだからゆっくりしても楽しいことしてもいいんです。

休んでる実感がないのが一番よくない。

 

 

なぜ休んでるって実感できないのか?

休んでるのに休んでない気持ちになるのはなぜか?

今日自分何してたんだろ?って落ち込む原因はなにか?

 

自分で言うのもなんですが平日まあまあ頑張っていると思うのです。

なので休日くらいのんびりしてもいいじゃないかと思っています。

そう思っているのに日曜夜には罪悪感。

 

なぜだと考えていくうちに、時間の使い方にメリハリついていないから心から寛げないし、楽しめなのではないか?という考えに至りました。

 

 

日曜日の夜に落ち込まないようにゴールとルーチンを決める

休みの日もメリハリつけて時間を過ごしたい。

 

メリハリって「減・張り」「乙・張り」と書くそうです。

意味は「メリ=緩む」と「ハリ=張る」という意味の組みあわせの字だそう。

 

メリハリの「メリ」を罪悪感なく行うためには「ハリ」の時間とゴールを決めて区切ることが必要そうです。

「ここまでやったんだから私は心おきなくゆっくりするんだ」と思えるようにすること。

 

最初は時間だけで区切ろうかと思ったのですが、自分は「ゴール=量や内容」も決めたほうがいいかと。

やりたいことが無限にわいてくるから、ゴールを決めておかないとできていることよりもできていないことにフォーカスしてしまう性格です。

 

そして「ハリ」の時間を簡単にできるようにするには、やっぱり習慣化だと思います。

やりたいことを習慣化すれば負担少なくやっていける。

 

以前、平日の朝と夜の習慣(ルーチン)を見直したらすごく効果的でした。

maemi.hatenablog.com

 

 

休日朝のルーチン

午前中は「ハリ」タイム。

やることは平日と多くは変わりませんが、少し多めにしてやっていきます。

無理せず起床は7時に。

7時前に起きれたらそれはそれでラッキータイムということで!

本当は英語の時間も入れたいけれど、とりあえずは流れを定着させることを目標にします。

 

7:00 おはようツイート

7:05 朝食のパンを準備・やかんでお湯を沸かしスパイス白湯を入れる

7:15 体脂肪を計る

    顔を洗ってスクワット20回

    舌トレ

7:30 朝食

8:00 着替え・メイク・家事

9:00 軽く運動・マインドフルネス

9:45 モーニングノート・「本当にやりたいことを、やりなさい」の課題

    手帳振り返り

11:00 マンドリン練習

11:30 ブログ書き

12:30 ランチ

 

 

休日夜のルーチン

夜も基本は平日をなぞるようにして夜更かしを防止。

「ハリ」タイムというより次の日に影響を与えないように整える時間

 

18:00 来週平日の弁当と夕食の下ごしらえ

19:00 夕食準備

19:30 夕食

20:30 片付け・家事 

21:00 フィットネスゲームで運動 

21:30 お風呂

22:15 手帳振り返り

22:25 朝活の準備(手帳や眼鏡など定位に)

22:30 ベッドで夜読書

 

休日昼は一つだけテーマを決めて後は自由時間

朝と夜、チャキチャキと動く代わりに基本昼間はのんびりすることにします。

その代わり一つだけその日のテーマを決めます。

「読書をする」「映画を見る」「1か所だけかたずけ」などちょっとしたことでも。

それが済めば好きなことをするも良し、ダラダラするも良し。

 

とにかく変な罪悪感を抱えない。

罪悪感の解消、これが一番大切なことです。

 

今日から3連休なので実践していきます。