昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

踵がガサガサすぎるので夏までにツルツルにしたい

f:id:Maemi:20220319082719j:plain

かかとの鏡餅

かかと、がっさがさなんです。

鏡開きの時の鏡餅、もしかしたらそれ以上かもな状態です。

冬だから靴下履いてるしーって油断していました。

気づいたらかっさかさのバッキバキ。

 

 

夏までにツルツルにしたい今年こそサンダルを!

冬は靴下ゃタイツで隠しているから大丈夫だったけど夏にはサンダルを履きたい。

去年の夏はカサカサなかかとが気になってあまりサンダルが履けなかったんです。

皮膚のターンオーバーは部位によるけど2~4ヶ月だそうなので今からスタートすれば間に合う。

今からケアを頑張って夏に備えようと思います。

 

 

かかとはなぜガサガサになるのか

かかとがガサガサになる主な理由は3つだそうです。

  1. 乾燥
  2. 刺激による角質化
  3. 病気・水虫

1と2を自分でがんばってみて改善しないようなら3の可能性もあるから皮膚科にご厄介になろうと思います。

 

 

何はともあれまずは保湿

まず最初に必要なのは必要なのは保湿。

クリームを塗りこんで靴下を履いてみました。

お風呂上りに塗るときは角質が柔らかくて効果がありそうなのですが、朝再度塗り込む際はカサカサすぎてなじまない……

角質の間にクリームが詰まってるだけな感じ。

効いている感じがしない……

 

調べてみるとプロが角質ケアをするときには化粧水やクリームでパックするみたい。

パックのやり方は

・保湿してラップをぐるぐる巻き

・保湿して足形のビニールタイプを履く

・市販のジェルシートなどを利用

などの方法があるのですが、まずはあるもので気軽に始めてみました。

 

サイズを間違って買った生ごみ用のビニールが余っていたのでこちらを使ってみることに。

朝、無印良品の「はがして使えるコットン」に乳液タイプのボディクリームを刷り込んで2つにはがしてかかとパック。

ビニール袋を履いて大きめの靴下を上から履いて家事をします。

歩くたびにシャワシャワと音がするけど脱げることはありません。

階段があるお宅だと滑って危ないかもしれないけどうちはフラットなので問題なし。

 

www.muji.com

 

これを2週間ほど続けると角質バキバキで白かったかかとがうっすら肌色になってきました。

 

さらに尿素入りのクリームが効くとあったので投入。

 

こちらはまだ数日しか使ってないですがいい気がする。

 

 

角質除去は賛否両論

角質除去に関しては賛否両論。

専用の器具で優しく削るという意見もあれば削ると刺激になってより角質が固くなるという意見も。

昔自分でやりすぎて痛くなった経験もあるので怖くてあまりできません。

自分でやるとしたら保湿でもっと柔らかくなった時にスクラブで優しくマッサージくらいしかできなさそうです。

いざとなったらプロに頼むかなぁ。

 

ちなみに専用の液に数時間漬けて足の角質がぽろぽろとれるタイプのパックは過去2回やってみたのですが私は全く効かず。

 

 

とにかく続けてみる

毎日地味に続けてみます。

とにかくサンダルが履けるように!

サボらないようにこちらで1ヶ月後に報告することにします。