昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳の準備⑤人生の軸になるものを考える

私の人生に重要な要素。猫。これは譲れない! 前回ライフビジョンの下書きをしたから それを眺めながら進めていきます。 maemi.hatenablog.com やること:自分の人生で軸になることを3・4個選ぶ 次にすることは自分の人生で大切なこと、やり遂げたいことをい…

来年の手帳の準備④ライフビジョンの下書きと使う写真を探す

やること①丸い円を8つに分けて、その円の中にそれぞれのテーマを書いていく 来年の手帳の準備③で8つのテーマを抽象化したので maemi.hatenablog.com ライフビジョンというものの下書きをします。 目標の視覚化です。 ライフリングという円の中にテーマを書い…

来年の手帳の準備③自分の価値観とライフビジョンを決める

私の中で抽象化ってこういうイメージ。ぽわっとしてるけどなんか大事なことを含んでいるような。 やること①8つのテーマを抽象化する maemi.hatenablog.com さて、「来年の手帳の準備①」で 8つのテーマに振り分けたウィッシュリストをまた使います。 それぞれ…

マンドリン初心者、自分用マンドリンを買う③

ついに決心しました 一緒に歩んでいくのは同年代のカラーチェにしました。 使っていて自分が1番心地よいものを選びました。 これで練習するのわくわくする。 そのあとのレッスンで先生にも 「カラーチェは弦の抑えが硬いものが多いけど 弾きやすくていいもの…

【習慣】長く寝れないので睡眠について調べてみた

猫は本当に気持ちよさそうに寝るなぁ 睡眠に対する不安 睡眠は最低6時間以上 8時間は寝たほうがいい など言われると気持ちが焦ります。 実は早く寝るとその分早く目が覚めるんです。 お休みの日も基本同じ時間に一度めが覚めて そのあとベッドでダラダラした…

東筑軒の折尾名物かしわ飯を食べてみた

東筑軒の折尾名物かしわ飯とは? 福岡県の折尾というJRの駅の名物駅弁です。 駅では昔の駅弁販売スタイル、 あの、首にかけて支える画板のような(わかります?)箱に入れて 販売の人が歩きながら売っているらしいです。 昔から知っていたけど食べたことなく…

【好きな言葉】できないと思うのではなく、まだ伸び代があるんだと思う

できないと思うのではなく、まだ伸び代があるんだと思う メモに残していた言葉。 なにか本で読んだのか? 誰かが言っていたのか? わからないのだけれど。 誰かと比べて自分ができないことが多くて気が滅入りそうになった時 呪文のように気分を軽くしてくれ…

来年の手帳の準備②やらないことリストとレッスンリストの精査

猫のやらないことリストは多そうだし、必ず死守してそう。 来年の手帳の準備をすすめています。 100のウィッシュリストを決めたあとにやるのは やらないことリスト レッスンリスト のチェックです。 これは去年の分から精査していきます。 やること①やらない…

10月半ばの振り返りをやってみた

先月より軽く月半ばの振り返りをするようにしました。 続けていきたいマンドリンの練習時間と 体調管理に大切な睡眠時間 精神状態の安定に必要なマインドフルネスの時間をチェックすることで 自分の生活が管理できているかチェックしていきます。 10月半ばま…

来年の手帳の準備①ウィッシュリストを100書き出す

来年の手帳の準備をついに始めました。 でも、まだ手帳自体は購入してません。 まずは下書きから。 以前、手帳愛のブログでも書いたことをやっていく時期です。 maemi.hatenablog.com やること①まっさらな状態からのウィッシュリストの作成 まずは何も見ずに…

黒柳徹子さんの言葉 「何事も始めようと思い立った時に遅すぎることはないの」

この歳になってマンドリンを始めたのは 黒柳徹子さんのは言葉のおかげです。 そして、その言葉を知ったのは りさりさんという方が書いた漫画でした。 引用 りさり さんのBLOG これ大好きです。 拡大印刷して手帳に貼らせてもらってます。 自分のことに置き換…

マンドリン初心者、自分用マンドリンを買う②

そして先週、レッスンを受けているお店で マンドリンを見せてもらいました。 マンドリンについてお店の方と先生からのお願い 以前から先生にもお店の人にも再三言われていたのは 「ネットやオークションでは絶対に買わないこと」 ネットやオークションで安い…

マンドリン初心者、自分用マンドリンを買う①

レンタルでお借りして練習を続けてきたマンドリン。 本当はレンタルは3ヶ月くらいらしいのですが 5月から初めてもう、10月。 途中で一応お伺いしましたが おおらかなお店なのでその後も貸してくれてました。 さすがにそろそろと思って購入を検討。 最初は中…

読書のお供に

最近すっごく気に入っているものがあります。 これ↓ なんだと思います? 裏側はこうなってます↓ そうこれ、栞(しおり)なんです。 こんなふうに使います↓ 以前、古本屋さんのチラシか何かに作り方が書いてあって それを使ってたら、とっても使い勝手がいい…

【習慣】9月レコーディングダイエット振り返り

理想のお腹 レコーディングダイエット:9月の振り返り 休みが多いと外食が増えたり、 お菓子を食べたりするので 自然に体重も体脂肪も増える傾向に。 後半特に連休と在宅のコンボでそれが顕著に。 その割には29%近くなのは頑張った方かもしれない。 レコーデ…

【マンドリン】9月の練習時間とできるようになったこと

マンドリン、こんな感じで楽しめるようになったら最高です。発表会とかでなく自然の中や公園・家で自分や大切な人が気持ちよくなるために弾く。 マンドリンをコツコツ頑張ってます。 毎日まとまった時間は取れないので 10分15分を地道に。 大人になって…

【習慣】9月のマインドフルネス

マインドフルネス:Apple Watchの9月の計測結果 月の半ばにチェックした時は 先月より平均が少なかったけど 最終的には同じくらいに。 意識できている日と できていない日の差が激しいです。 全く計測していない日が1日、 1分だけ計測の日が5日間 マインド…

【健康】9月の睡眠時間振返り

睡眠時間:AppleWachによる9月の計測結果 maemi.hatenablog.com 先月の振り返りの時と比べて就寝時間10分ほど遅くなり それに伴い睡眠時間も平均で10分くらい少なくなってます。 睡眠時間:9月の原因と分析・対策 原因は祝日の多さです。 明らかに金曜日…

【習慣】毎月新しい気持ちになるために『お朔参り』してみた

『お朔(ついたち)参り』ってなに? 月の初めの1日に神社に行ってお参りをすることを言うらしいです。 お正月の初詣もこの一環だとか。 「神社では私利私欲のお願いはしてはいけない」と言われていますが お朔参りももちろんそうで 先月1ヶ月自分と家族や周…

【手帳術】9月の振返りと10月のスケジュール

9月最終日なので振り返りと 10月のスケジュール立てをやりました。 まずは9月のスケジュールを立てた時に 何を決めていたのかもう一度復習。 maemi.hatenablog.com こういう時簡単に確認できるからべんりです。 【9月の印象】 体調は前半、秋バテが残った…