昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備①ウィッシュリストを100書き出す

f:id:Maemi:20211014081936j:plain

 

来年の手帳の準備をついに始めました。

でも、まだ手帳自体は購入してません。

まずは下書きから。

 

以前、手帳愛のブログでも書いたことをやっていく時期です。

 

maemi.hatenablog.com

 

 

やること①まっさらな状態からのウィッシュリストの作成

 

まずは何も見ずにウィッシュリストを書き出します。

いつも70個くらいは何も見ずにすらすら出てきます。

それが終わったら今年の手帳を見て、

大切だけどうっかり忘れてたものを書き写します。

 

次に曖昧すぎて、叶ったかどうか判断しにくいものを

どういう状態になれば自分が満足なのか具体的に考えていきます。

大きすぎて生涯かけて叶えるようなリストは

できるだけ小さく切り分けていきます。

 

さらに物質的でお金の力を借りれば

すぐ叶うものも入れちゃいます。

 

そこまでくると毎年100は軽く超えてきます。

 

来年のウィッシュリスト事情

 

ここ3年くらいは上記のやり方で

順調だったのですが

なんだか今年は難航しました。

 

人生における大枠のリストは変わっていないのですが

もうちょっと世俗的というか、物欲とか見栄の部分が少なくなってきて

すらすらとでてくるのが40個くらいでストップしてしまいました。

 

物欲や見栄も生きる原動力だから、多少はあったほうがいいのに。

 

今の生活に満足なのか?

悟りが開けて「足るを知る」状態になったのか?

コロナで思考が狭くなったのか?

 

コロナの影響受けてたらやだな。

とりあえず細かく切り分けたり追加して100個になりました。

 

自分でも驚いたのが、

去年のこの時期には思ってもみなかったことが入ってきました。

私にとっては大風呂敷広げたなってくらい。

じっくりあたためていきたいです。

 

 

やること②ウィッシュリストの振り分け

 

書き出したウィッシュリスト

次の8つに分類します。

 

  • ライフワーク
  • 仕事
  • お金
  • 人間関係
  • 健康・美容
  • ライフスタイル
  • 勉強・成長
  • 楽しみ

 

の8つに分類して一旦終了。

分けたものはまた、あとの工程で利用します。

 

 

この後、今年のものと見比べて

「おんなじだ!」

「これ私にとって大事なんだな」

とか

「去年の今頃はこんなこと考えてたのか〜」

って見比べるのは単に私の趣味、だけど楽しい。