昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】手帳愛について

手帳が好きです。

年末の手帳コーナーはいつもワクワクします。

 

逆算手帳というのが好きで使ってました。

ただの手帳でなく人生設計からできるもので

準備は大変だけど、順番に作成してゆくと

本当にやりたいことがやれるようになるメソッドでした。

 

3年ほど使って、やっと使いこなしてきた感覚ができたのに

今年の分から販売されなくなってしまいました。

とっても残念です。

 

今は自分で手書き+他の手帳を組み合わせてやっています。

 

仕組みをざっくり説明すると

 

やりたいことリスト作成

   ↓

その中から自分の人生でかなえたいものを

仕事やライフワーク・お金・健康など

分野ごとに叶えたいことを決める

   ↓

ゴールから考えて10年後・1年後にどうなっているか考える

   ↓

1年後から月ごとにブレイクダウン

   ↓

月ごとから週、さらに1日にブレイクダウン

 

さらに目標ごとの計画表とやることは盛りだくさんなのですが

これがきちんとできているものは順調に叶えやすい。

逆にできないものは具体的でないか

知識や技術が足りないか

本当にやりたいことではない可能性も。  

 

今日は月初めの日曜日なので

先月の振り返りと今月のスケジュール立てをしなければなのですが

まだできてない・・・・・

 

明日のブログではちゃんとやったと報告します。

 

 

 

 

 Mook本はもう出版中止なのかな?中古しか売ってないみたいです。

いい本だったのにな。