昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑥夢に日付を付ける

f:id:Maemi:20211106191928j:plain

夢に日付を!

やること①人生の軸のイメージを膨らませる

 

maemi.hatenablog.com

 

前回決めた来年の人生の軸は3つ

  • 「猫助けと猫との生活」
  • 「自分の足で立つ!幸せの自己生産」
  • 「美しく楽しく生きる」

これにもうちょっと細かいイメージを与えていきます。

  • 生きているうち
  • 10年以内
  • 1年以内

どういう状態になってたら実現できるのか妄想していきます。

こうなってたらうれしいなってレベルです。

ぼんやりしていてもOKと自分に許してます。

 

ここらへんまでは旅行で言うと

どこに行くか決めて、写真多めのガイドブックみて

「ここが良くない?」「これ食べたい」と騒いでるレベル。

とても楽しいです。

 

やること②夢に日付をつける

「日付のない目標はただの夢物語である」って誰か言ってませんでしたっけ?

 

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

サン=テグジュペリ

 

これを間違えて覚えてるだけ?なのかな?

 

 

次はウィッシュリストに日付を入れていきます。

①生きてるうちに叶えたいもの

②10年以内に叶えたいもの

③1年以内に叶えたいもの

 

まずは3色で色分けして

②③は具体的な年と月も入れていきます。

①はとっかかりがなさそうならさらに細かく分けていきます

 

やること③人生の軸にウィッシュリストを振り分ける

さらに日付を入れたウィッシュリスト

人生の軸に合わせて振り分けていきます。

 

人生の軸はぼんやりとしているのですが

これは実際にウィッシュリストを抽象化したものから

さらにエッセンスを抜いたようなものだから

基本的にはほとんどのウィッシュリスト

どこかに振り分けされます。

いくつか振り分けされないものもありますがそれはそれでよし。

 

 

このあとの工程は

旅行でいうと日程もきまって、具体的にスケジュール立てだしたら

すべての場所にはいけないから

どれを優先して、どれをあきらめるが精査する作業です。

とっても現実的な作業。

そして私が苦手な作業です。

 

この後の工程をもっと学びたかったなぁ。

何度も言うけど逆算手帳の再販お願いします・・・