昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑤人生の軸になるものを考える

f:id:Maemi:20211030231232j:plain

私の人生に重要な要素。猫。これは譲れない!

 

前回ライフビジョンの下書きをしたから

それを眺めながら進めていきます。

maemi.hatenablog.com

 

やること:自分の人生で軸になることを3・4個選ぶ

 

次にすることは自分の人生で大切なこと、やり遂げたいことをいくつか選びます。

毎年少しずつ変わってるので

(今の私が思う)人生で大切なことかなぁ。

欲張りすぎても叶えにくいので

私は3つくらいにしています。 

 

人生の軸はどうやって決める?

ライフビジョンの下書きで、それぞれの項目に

被って出てきているキーワードや考え方をピックアップ。

 

  • 【ライフワーク】猫助けと美しく生き、暮らしている
  • 【ライフスタイル】らく家事で余裕を作り、猫と一緒に楽しく暮らしている

に「猫」が入ってるのでこれは必須

 

  • 【仕事】人に喜ばれる能力を伸ばし、自分の足で立って進んでいる
  • 【人間関係】幸せの自己生産を基本としつつ、お互いをサポート
  • 【健康】基本を大切に。セルフメンテナンスで疲れない体になった

「自立」や「自分でやる」という考え方が入ってる。

「楽しく、美しく生きる、暮らす」ってのはずっと入っているのでこれも採用

 

今年の人生の軸が決定

  • 「猫助けと猫との生活」
  • 「自分の足で立つ!幸せの自己生産」
  • 「美しく楽しく生きる」

に(仮)決定。

 

今年とはだいぶ変わりました。

猫のことは変わらないけど、

今年は「幸せを感じる考え方をマスターする」ことと

「自分の好きなことをする」のが軸でした。

 

未だにマスターしたとは言えないけど

以前よりもクヨクヨしなくなったし

好きなことをあれこれ始めたんで

来年には必要なくなったのかなと。

 

手帳の準備まだまだ前半戦。

今年中に終わるんかな……