昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備④ライフビジョンの下書きと使う写真を探す

やること①丸い円を8つに分けて、その円の中にそれぞれのテーマを書いていく

来年の手帳の準備③で8つのテーマを抽象化したので

maemi.hatenablog.com

ライフビジョンというものの下書きをします。

目標の視覚化です。

 

ライフリングという円の中にテーマを書いてバランスをみます。

大概、それぞれの影響し合ってるので

同じトーンになるはずなのですが

なんかひとつだけ違うなと

違和感を感じるテーマがあったら

何か別のものに影響されているだけだったりするので考え直します。

 

円の中に収めるだけで

仕事もプライベートもひっくるめて

自分の人生なんだと強く感じることができます。

 

やること②ライフリングに貼る写真を選ぶ

私は今年のリングに使っている写真で

気に入ってるものは使い回します。

なんかしっくりこなかったり

内容が変わったテーマは新しく探します。

来年一年間眺めるものなので見た目はとっても大切です。

 

写真がきれいなのでInstagramPinterestからよく選んでます。

清書までの間、ベストなものを探し続けます。

 

視覚化するってとっても大切。

ダイレクトに脳に飛び込んでくるから

毎日眺めるだけで叶う速度が格段に上がる気がする。

 

 

 

こちらの本でも視覚化する大切さが書いてあります。

この本で語られているのは

正確に言うとイメージトレーニングをすることの大切さですが

それがうまくできるように写真を活用する感じ。

 

脳は、「現実」と「想像」を区別できない

なのだそうです。

 

本当はここで仕上げまでするそうなのですが

時間がかかるので私は次を進めつつ

写真探したり配置を考えたりしていきます。

 

ちなみに今年のライフビジョン

f:id:Maemi:20211027062159j:image

こんな完成はこんな感じです。

 

自分で言うのもなんですが

結構イメージに近いいい写真を選んでる。

来年も使うものが多いです。

表現方法は変わっても根本的なところは変わっていないので

イメージにすると変わりがないのかもしれません。

 

手帳準備はまだまだ続きます。

今年中に終わるかな……