昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【手帳術】2月の振り返りと3月のスケジュール

2月の印象 眠気が強かった2月。 平日昼間はは寝るわけにはいかないのでなんとかやり過ごすのですが、休日が我慢できず。 一度寝ると2時間3時間軽く寝てしまうので休日にやろうとしていることが進まずでした。 おそらく、ひどくは出ていなけど花粉によるアレ…

【習慣】思考停止したいから、スマホゲームしてる

スマホゲームがやめられないんです。 特に疲れたとき。 やめたいと思っていることNo.1なんですけど。 やっているのは単純なパズルゲームです。 面白くてたまらないなら趣味としてらやっててもいいかなと思うのですが、別にすごく面白いというわけでもない。 …

日常に余裕が無くなってくると純粋に楽しみの読書をしなくなる(2022年読みたい本リスト)

趣味が読書と言えなくなってきた 本を読むのが好きです。 趣味は読書。って昔は言っていたのにここ数年小説やエッセイが読めていません。 それだけでなく、知らなくても困らないけど知るの楽しいよねっていう内容の本も。 ここ数年はビジネス書などの問題解…

おすすめ生活系You Tuberの皆様から嫉妬(憧れ)の対象を割り出す

家にいる時間が長くなったからか今一番の関心ごとは家と暮らし方 「嫉妬」感情をこじらせないためにきちんと考える 先日自分の中の「嫉妬」について考えました。 その際の記事はこちら↓ maemi.hatenablog.com 嫉妬と書くと重たくなってしまうけど、うらやま…

『Dr.STORN』 が思っていたのと違うところで面白い

アニメ『Dr.STORN』を観始めました Amazon primeの無料アニメにあるし最近話題になっているから、という理由で観始めた『Dr.STORN』 事前情報で科学知識を使って物事を解決するというストーリーだという話を聞いていたました。 (有名なアニメだから皆さん知…

【考え方】嫉妬の対象(相手)を確定する

『嫉妬』で検索したら出てきた無料画像。そんなに箱がうらやましいのか(笑)いい写真。 自分というものを知らなさすぎる 毎朝「モーニングページ」をやっています。 自分と向き合う大切な時間。 モーニングページとは?はこちら↓ maemi.hatenablog.com この…

【習慣】睡眠について思う「途中覚醒」

この子実家の猫に激似。猫と一緒に寝ると幸せですが、夜に起こされるので熟睡はできないですよね。 相変わらず睡眠が気になっている 自分が好きなことややりたいことをするためには時間を作るのも大切ですが 集中できるベストコンデションでいるのも大事。 …

【習慣】やる気が少しばかり戻ってきた2月半ばの振り返り

やる気のまったくでなくなった1月が終わって2週間ほど経ちました。 ちょっとずつやる気のようなものが見えてきてます。 やる気がない時でも習慣になっていたものは自動的にやれていたので、習慣の大切さを身に染みています。 2月半ばまでの睡眠時間 平均就寝…

美容室に行くと眠くなりません?私はなります。

美容室で眠くてカックンカックンなる 美容室で居眠りしてしまいませんか? 私はあります。 毎回100%とてつもなく眠くなります。 こっそりシャンプー中に寝て眠気が覚めればいいのですが、それでも眠気が取れないときはカットの時にカックンなることも。 危…

【手帳術】今年のライフビジョンを発表したい/自分の目標を人に語るか語らないか問題

年末に今年の目標を決めました 今年のライフビジョンを作成しました。 少し新しいことが加わったけど基本的な軸はあまり変わらず。 写真も好きなものが多いので去年と同じものが多いです。 100円均一のマスキングテープ仕様の水玉シールを使ったので簡単に華…

タンパク質を取るために毎日食べるものを決めてみる

運動の習慣がついてきたので今度は食事に気をつけてみる 去年から毎日少しずつ運動する習慣はついて来ました。 リングフィットアドベンチャーやフィットボクシング2、 踏み台昇降の器具など活用して楽しく簡単に続けられる仕組みを作れました。 結果、ほぼ毎…

身体の疲れが抜けない。冬の不調について調べてみた。

子どものときって体がしんどいってあったかなぁ どうしても疲れが抜けない1月 先月中旬くらいからどうにもこうにも疲れが抜けず。 休日は寝て過ごし、起きてもやる気が起きず。 これまで時間はなくてできない やる気はあるのに身体かついていかずということ…

【習慣】ついに自分が弾きたい曲を選んでいいと許可がでた1月のマンドリン振り返り

マンドリン1月にできるようになったこと 「ラ・クンパルシータ」が前回のレッスンでクリアにならなかったのでまだ練習中。 まだまだ基礎本をやると思っていたら 先生より好きな曲を弾いてもいいと許可がおりました。 うれしい。 がしかし、何を選んだらいい…

【習慣】後退はしていないが前進もしていない1月のレコーディングダイエット振り返り

レコーディングダイエット:1月の振り返り 年末年始でたらふく食べた割には増えてない。 逆を言うと減ってない。 平日夜のお菓子断ちができてるから少しずつ変化があるといいな。 レコーディングダイエット:運動量の計測 第1目標:休日の運動を10分長めに行う …

【習慣】先月と同じ結果になった1月のマインドフルネス振り返り

マインドフルネス:Apple Watchの1月の計測結果 第1目標:計測0の日をなくす第2目標:平均8分以上 先月と同じく第1目標クリアならず第2目標達成。 休みの日に生活パターンが変わると朝のマインドフルネスを忘れてしまってます。 先月と変わらず現状維持。 マ…

【習慣】目標は達成したけど目的は達成しなかった1月の睡眠振り返り

寝てるだけなのに天使 睡眠時間:1月の原因と分析・対策 少し睡眠時間が減っています。 私の夜のルーティンはととのってきたので 問題点は分かりやすくなりました。 原因は旦那さんの生活パターン。 どうしても先にお風呂に入っててもらわないといけない日が…

【手帳術】できていないと自覚している時の振り返りは辛い…1月の振り返り

1月の振り返りと2月のスケジュール立てをやりました。 やれていないとわかっているときの振り返りってやりたくないです…… たぶんブログに書くと決めていなかったら見ないふりしてました。 1月の印象 年初めはまだ比較的上手くやれていたけど 中旬くらいから…

【習慣】神様にお礼と反省を伝えに行く(朔日詣り)

恒例になりつつある朔日詣り 1月の家族共々無事過ごせたお礼と 今月も見守ってもらえるようにお願いしてきました。 1月はできていないことが多すぎて 顔見せするのが気まずかったけど この状況に限りをつけるためにも恥を忍んでお参り。 できなかったことは…