昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

日常に余裕が無くなってくると純粋に楽しみの読書をしなくなる(2022年読みたい本リスト)

f:id:Maemi:20220223061148j:plain

 

 

趣味が読書と言えなくなってきた

本を読むのが好きです。

趣味は読書。って昔は言っていたのにここ数年小説やエッセイが読めていません。

それだけでなく、知らなくても困らないけど知るの楽しいよねっていう内容の本も。

ここ数年はビジネス書などの問題解決に必要な本しかほとんど読んでいないです。

 

 

コロナ禍で変わった私の読書事情

理由はなんとなくわかっています。

読まなくなったのはコロナが流行り出してから。

おうち時間が増えたはずなのに本が読みたい気分にならなくなった。

 

私は本を読みだすとどっぷりその世界に浸かる方です。

映画や漫画はちょこちょこ見てるけど、すでに映像化されているものと活字では深い部分に入り込み方が違うみたいです。

本の世界に入っているときは気持ちが無防備になるから、コロナウイルスの不安へも無防備になる気がして気が許せていないみたい。

実際コロナが治まりかけた去年の9月10月くらいには少し小説を読み始めてました。

そういう人、他にはいないのかな?

 

 

2022年読みたい小説・エッセイ・教養本リスト

かといってもコロナが流行して4年目(ですよね?)このままでは読書の楽しみがなくなってしまう。

今年は意識して読書の楽しみを取り入れます。

ここにリストで載せて読み進めようという魂胆です。

 

読みたい本リスト

・青山 美智子
「お探し物は図書室まで」

 

・伊坂 幸太郎
「3652―伊坂幸太郎エッセイ集―」

「ホワイトラビット」

ジャイロスコープ

 

・泉谷 閑示
「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 

 

・伊藤 比呂美 他1名
「なにたべた?―伊藤比呂美+枝元なほみ往復書簡」

 

・川上 未映子 他1名
「みみずくは黄昏に飛びたつ」

 

紀里谷和明
「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語」

 

・木皿 泉
「昨夜のカレー、明日のパン」

 

・國分 功一郎
「暇と退屈の倫理学

 

・佐藤 雅彦
「新しい分かり方」

 

・丸山 正樹
「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」

 

・原田ひ香
「三千円の使いかた 」

 

・原田 マハ
「リーチ先生」

 

深澤直人
「ふつう」

 

・山崎 ナオコーラ
「リボンの男」

 

・吉田 篤弘
「月とコーヒー」

 

・吉田 修一
「春、バーニーズで」

 

・ヘンリー・D. ソロー 他2名
「ウォールデン 森の生活」

 

・ニコルソン ベイカー 他2名
「中二階」

 

Tom Hanks 他2名
「変わったタイプ」

 

・Charlie Mackesy
「The Boy, The Mole, The Fox and The Horse」

 

ざっと読みたい本ををまとめました。

本当はまだまだあるけどとりあえず。

一冊ずつ読み進めていこう。

楽しみです。

 

 

読みたい本リストはAmazonウィッシュリストがおすすめ

ちなみに私は読みたい本のリストをAmazonウィッシュリストで管理しています。

おすすめ本を聞いたら検索して登録すれば、あとから「あれなんだったけ?」ってなることもない。

読みたくなったらすぐに注文もできるし。

とっても便利です。