昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】睡眠について思う「途中覚醒」

f:id:Maemi:20220119075417j:plain

この子実家の猫に激似。猫と一緒に寝ると幸せですが、夜に起こされるので熟睡はできないですよね。

 

相変わらず睡眠が気になっている

自分が好きなことややりたいことをするためには時間を作るのも大切ですが

集中できるベストコンデションでいるのも大事。

 

以前睡眠について調べました。

maemi.hatenablog.com

 

  • 長時間寝ればいいというわけでもない
  • 加齢で睡眠時間は短くなる
  • ご飯の後に劇的に眠くなるのも睡眠不足なだけではない(そういえば食事後最近あまり眠くならないです。改善されたのかな?)
  • なにより悩むのがよくない

等々分かったのですが最近もう一つ気になることが出てきました。

 

 

早く寝るとその分早く起きる、または夜中に目が覚める

最近夜のルーチンも整えてみました。

maemi.hatenablog.com

実現可能なルーチンにして早く帰ってきた日やお休みの日は22:30くらいにベッドに入れるようになってきた。

遅くても23:00くらいには寝ているので5:00に起きても確実に6時間睡眠は確保!のはずなのですが……

なぜかその分早く目が覚めてしまう。

もしくは2時3時くらいに目が覚めてしまうんです。

明らかに睡眠時間が足りていないのに……

 

 

最近睡眠改善のためにやってみてること

 

スマホを寝る前に見ない

ついだらだらと見てしまうスマホ

早く寝るためにTwitterに今から寝ます宣言をしていたけど、それが引き金となってベッドでのスマホ使いになっていた。

AppleWatchの音声メモアプリに就寝時間を忘れないよう登録して、次の日の朝活宣言の時に一緒に投稿することにしました。

そして寝る前Twitter投稿習慣の始まりと共に止まっていたお魚アプリの使用を再開。

今のところいい感じです。

maemi.hatenablog.com

きちんとやれた日は夜中の途中覚醒が少し減った気がします。

 

 

寝る前に瞑想・アロマオイル

アロマオイルを手のひらにつけて温めて(正しい使い方じゃないです。私は荒れないのですが皮膚が弱い方は注意)クンクン嗅いでついでに瞑想。

好きな香りは気分が落ち着くし瞑想やった日は眠りやすいような気がします。

やるの忘れがちですが。

入眠儀式として定着させたいです。

瞑想は夜中に目が覚めた時にもトライしています。

 

 

ホットアイマスクをしてみる

特に夜中、この時間に起きるのはさすがにちょっと、って時にやってみています。

もともと旅行先で眠れないときに使っていましたが、コロナでなかなか行けなくなったので備蓄していた分を普段使いに。

枕元に一つ置いてます。

つけると1・2・3くらいのタイミングで眠れるので早くやればよかったなと毎回思うのですが1枚100円しないくらいかな?なのでもったいない気がしてしまうんですよね……

 

 

 

ベッドでだらだらしない

アイマスクまでしたらほぼ落ちるのですが、どうしてもだめならもう「えいや!」と起きちゃいます。

眠れないときにベッドで過ごすのは良くないと聞いたので。

起きて朝活始めたほうがだらだらして過ごしたときよりも気分が前向きになるし。

ただ、夜中だったり早朝過ぎると旦那さんが目を覚ますので申し訳ないのでできません。

その時はむしろ寝ないと決めてテーマを決めて考え事をしたり、瞑想したり、そーっとストレッチして過ごしています。

寝なきゃと思うよりも寝ないと決めた時のほうが逆に眠れる気がします。

 

 

分かっちゃいるけどやっちゃう悪癖

長時間の昼寝。

だめだとわかっているのですが休みだとどうしても15~20分で起きれないんです。

タイマーかけてても寝なおしてしまうのです。

あのだめだとわかっているのに眠る心地よさといったら。

短時間で起きれる人は気持ちが強い人なのかしら……

 

 

朝までぐっすり寝て同じ時間にパッチリすっきり起きるってなりたい。

睡眠は今年も重要なテーマです。

できることから続けていくしかないですね。